1274898 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本大好き、好きです早稲田日記

日本大好き、好きです早稲田日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

茶畑 元35

茶畑 元35

フリーページ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

カテゴリ

購入履歴

お買いものレビューがまだ書かれていません。
2006年02月08日
XML
カテゴリ:教育
 以下は、自民党の衆院議員二回生、萩生田光一議員のブログからの転載です。

 萩生田議員は、自民党のジェンダー問題PTの事務局長として、かつて安倍幹事長代理(現官房長官)、山谷えり子座長(現内閣府政務官)を支え、現在安倍氏、山谷氏が政府の立場に移った後も、党内の議論の要として重要な役割を担っている方です。
 
 昭和38年生まれ。早稲田実業から明治大学に進み、学生時代はラグビーも経験した硬派の議員で、若手の中でも保守的な国民運動に理解のある、信頼できる議員のお一人です。

 さて、そんな萩生田議員、早稲田実業高校の校名変更や、男女共学などについて一家言お持ちで、自ら活動した体験を、ご自身のブログで紹介していましたのでお知らせいたします。


■伝統の力

 春の高校野球センバツ大会に母校、早実が18年ぶりの出場を決めた。
新宿のキャンパスを国分寺へ移してからは春・夏を通じて初めての事。長い間専用グラウンドを持てず、ジプシーのように転々とし低迷が続く中、八王子市内にある都有地を取得する事となり、都議会議員だった私は校長達と市長を訪ね、開発の了解を求めた。本来は業務用地として売却する予定の場所が非課税の学校のグランドになれば市にとっては財政上、負の施設だからだ。「腰掛ではなく八王子の市民のつもりで・・・」という校長と、「近年中、必ず甲子園に出て市のイメージアップに貢献する。」と空手形を切った。

 同校は2001年、創立100周年を機に手狭だった早稲田鶴巻町を離れ、男子校を男女共学に変更し、本来の商業科を廃止して、小学部を加える大改革を行なった。少子化の中、学校経営を考えればここまでは理解できる中身だが、学校側は更に校名変更を提案した。元々は早大とはまったく別の法人だったのが、年月と共に系列化をし、近年では大学の役員が全てを兼務することとなり、一付属校としての色が濃くなってきた背景もあった。

 「場所が変わり、共学になり、実業学校としての商業科も無くなり、名前や校歌や制服も変われば、もはや別の学校だ。」そんなアイデンティティに危機感を持った同窓生が押し寄せた校友会総会は紛糾し長時間に渡った。先輩方からは一切の寄附を協力できない等、様々な対抗策が出されたが当時、市議会議員として多少、この手の荒れた会議にこなれていた私は誰に相談するでもなく「動議」を連発し、最後は「校名変更には法人役員、在校生、卒業生を含め幅広く意見を聞き、慎重に対応する事」を総会の決議として採択させた。「反対」ではなく「慎重」を求めた事で学校側の面目も保った。会議終了後、面識のない大先輩達に囲まれ握手攻めにあい、夜まで飲み明かしたのを照れ臭く思い出す。もちろんこの事だけが原因ではないがその後校名変更は撤回され収束した。
 もし校名が変わっていたら新聞は「初出場」となっていたかも?そんなことを考えながら紙面の「早実」という活字に一人満足した。

 いつの世も改革は必要だ。一方で校風や国柄など守っていかなくてはならないものもある。歴史や伝統を継承しながら行なう改革は進化に繋がるが、誤れば大切なものを失い、取り返しのつかない事もあるだろう。日本の将来をも左右する立場の一員である事に改めて責任を感じ、その是非を見極める感性を磨く党内議論にこれからも汗する覚悟だ。

 「守る」を選んだ私の選択を全国の皆さんが評価してくれるよう、後輩諸君の甲子園での健闘を祈る。(02月03日)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月08日 18時36分33秒
コメント(0) | コメントを書く
[教育] カテゴリの最新記事


カレンダー

コメント新着

卒業生@ 実は謀反 高橋鍵彌も自分の業績をたたえる銅像を校…
やっちゃん@ Re:2月26日にちなみ「民族の歌」を(02/28) 夜分遅くこんばんは。 ブログ一部拝見致し…
伊勢の仙@ 今やってるNHK総合のサンディスプリング市のように 役場を民営化するように25年前にレポート…

ニューストピックス

お気に入りブログ

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.