1274686 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本大好き、好きです早稲田日記

日本大好き、好きです早稲田日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

茶畑 元35

茶畑 元35

フリーページ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

カテゴリ

購入履歴

お買いものレビューがまだ書かれていません。
2006年11月12日
XML
カテゴリ:ラグビー
 寒い。一昨日の東京は二十四度もあり、汗ばむ陽気だったというのに、今日の秩父宮はことのほか寒い。風が強い上に、特にメインスタンドは日陰のため体感温度はぐっと下がる。思わず、「この冬一番の寒さ」とコメントしたくなるほど手がかじかむ。

 早稲田対帝京の優勝をかけた大一番は、早稲田が立て続けに2本トライを先行し、これは例年とは違う展開を予想させる。しかし、早稲田は不用意なミスを連発。相手のキャッチミスでタッチラインを踏んだり、はたまたキックオフのボールがラインを割り、相手に不用意にボールを渡してリズムを作れない。結局、早稲田のミスから帝京にトライを2本献上、帝京が俄然息を吹き返した。

 帝京戦の展開は、例年二つのセオリーがある。一つは試合がけっこう荒れた展開になること。また、帝京は前半戦は健闘するが、後半になるとスタミナ切れで早稲田に突き放されるパターン。

 案の定、今年も荒れた。早稲田、帝京共にハイタックルの応酬で、ペナルティーにはならないものの、早稲田も相当数の危険なプレーを犯していた。
注意

 写真は、ハイタックルが多いため、双方のキャプテンを呼んで桜岡レフェリーが注意しているところ。

 矢富が抜ける

 スーパースクラムハーフ矢富は、リズムを変えようとひたすら持って突破を試みる。

抜ける

 とにかくこの選手は、従来の日本の小兵で捌きに徹するスクラムハーフとは桁が違う。とにかくキープしてよく走り、局面を打開する。ボールを持って走る距離は、この試合ではウイングの菅野選手以上だったかもしれない。

矢富のさばき

ラインアウト

 この試合の帝京は、ラインアウトがゆるゆるで、立て続けにミスを犯していたのだが、相手のミスに早稲田は乗じることが出来ない。今年の課題は、そうしたしたたかさ、あざとさ、抜け目なさの問題というところか。

前半スコア
 前半終わってみれば、22対19という僅差。おそらく近年帝京がここまで肉薄したことはなかったはず。
 
中竹監督
 後半開始前、ロッカールームでのミーティングを終えた、コーチ、スタッフがスタンドに戻る。居残ったOBに、「相当フラストレーションが溜まってた」「駄目だ。全然声が出ていない」「視線が定まってないな」とロッカールームの厳しい様子が伝えられる。

 早稲田、このまま終わるのか。という嫌な予感が頭をよぎる。いかんいかん。筆者の予想では50対20だ。後半ゼロに押さえれば、20分過ぎには足が止まるのがいつもの帝京だ。と言い聞かせる。

 しかし、始まってみれば前半よりもタックルが良くなり、ディフェンスが強固になる。

 後半2分に菅野、12分に今村、15分に今村、少し置いて28分に矢富、34分に五郎丸が立て続けにトライを決める。前半コンバーションを3本外した五郎丸選手も、後半エンドが風上に変るとキックが安定、5連続でゴールを成功させる。

 ロスタイム、早稲田はスクラムトライを狙いにいくが、かなわず陣地を大きく押し戻され、曽我部がタッチを切ったところで試合終了。

フルタイム

 前半だけ見れば、帝京が健闘した競り合った試合、後半だけ見れば早稲田が圧倒的な力の差を見せ付けた試合という、なんともちぐはぐな展開だが、帝京が80分フルで戦えるチームなら早稲田を十分脅かすだろうし、あの重量級フォワードはかつての明治を思い出させる突進振りで、十分肝を冷やした。

安堵
 試合終了して安堵の表情の中竹監督。メインは相当冷えてきたので、ウィンドブレーカーを最後は羽織っていました。

 日比野先生

 おまけは、なぜかにこやかな日比野先生。しっかりカメラ目線をくれました。

桑江

 もひとつおまけは、第一試合の北海道バーバリアンズ対タマリバクラブ。後半ロスタイム、21対24で3点ビハインドのタマリバ桑江選手がスペースを見つけて突破、逆転のトライを決めたところ。優勝がスルリと零れ落ちたバーバリアンの選手達、腰が抜けたようにへたり込んでしまいました。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月12日 18時18分34秒
コメント(2) | コメントを書く


カレンダー

コメント新着

卒業生@ 実は謀反 高橋鍵彌も自分の業績をたたえる銅像を校…
やっちゃん@ Re:2月26日にちなみ「民族の歌」を(02/28) 夜分遅くこんばんは。 ブログ一部拝見致し…
伊勢の仙@ 今やってるNHK総合のサンディスプリング市のように 役場を民営化するように25年前にレポート…

ニューストピックス

お気に入りブログ

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.