1276740 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本大好き、好きです早稲田日記

日本大好き、好きです早稲田日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

茶畑 元35

茶畑 元35

フリーページ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

カテゴリ

購入履歴

お買いものレビューがまだ書かれていません。
2007年03月11日
XML
カテゴリ:世相・サブカル
 日本文化チャンネル桜、スカパー767chが、三月一杯をもって単独24時間放送を休止することとなりました。

 かねてから、視聴者数が伸びず、経営状況が厳しいとささやかれていましたが、残念な結果です。(ああ朝日ニューススターやニュースバードの高笑いが聞こえる)もっとも、モーニング娘。を使い、鳴り物入りで初まった「ピースチャンネル」が半年ももたずに休止したことを思えば、多くのサイレントマジョリティー、草莽の士が手弁当で支えてきた手作りのメディアであり、よくここまで続けられたとも言えるでしょう。

 余談ですが、2007年問題で、これから三年間で約八百万人が六十歳定年の時期を迎えることになります。現在出版業界でささやかれているのは、次にどの新聞社が夕刊の発行を取りやめるか、夕刊タブロイド紙やスポーツ新聞のどこが真っ先に休刊するかという話題です。

 その一方で、青少年人口が減少していることから、少年漫画誌の部数が激減していることもあり、ネットワーク環境の整備などとあいまって、今後数年間は、これまで業界の常識と考えられていたことが大きく変動し、通用しなくなるということが予想されます。

 情報が有料であるか無料であるか、活字か放送か、視聴者が意識して情報を分別する時期がもう間もなくやってきますが、日本文化チャンネル桜は、月額視聴料金を払っても見る価値のあるチャンネルだと思っています。

 今後、捲土重来、再起を期し、その内容、視聴形態など言論界に新たな提案をして欲しいものです。

(以下引用)
日本文化チャンネル桜は、平成十九年三月三十一日をもってスカイパーフェクTV!Ch.767における24時間放送を休止し、同 Ch.241「ハッピー241」の夜の時間帯(※下記参照) で放送を続けることになりました。

チャンネル桜は、我が国の伝統文化の復興と保持を目指し、戦後日本を見直そうとする日本で最初の、そして唯一の草莽メディアとして創立されました。

今、世界の大転換期にあって、この草莽崛起、独立不羈の「志」を実践、推進し、日本人としての「正論」を皆様に発信し続けるため、今回の苦しい選択をさせていただくことになりました。

私達のチャンネルは、いかなる政治団体・宗教団体・大企業等から、一円のお金さえも受け取らぬ、文字通り、独立不羈の草莽チャンネルであります。
私達はそれを誇りに思います。

日本文化チャンネル桜の社是は、「草莽崛起」(吉田松陰) と「敬天愛人」(西郷南洲) であります。
その旗印を高く掲げ、これからも私達の「志」実現へと邁進する所存であります。

しかし、現実の問題として、衛星放送の経営は、衛星使用料・スカパーのプラットホーム料だけでも、一年間で一億数千万円が必要であり、番組製作費、運営、事務経費、人件費等を考えますと、最低でも年間約四億円程度の資金が必要となります。
皆様からいただいてきましたこれまでの視聴料・協賛コマーシャルだけでは、まことに残念ながら、維持することが出来ませんでした。
遺憾ながら、チャンネル桜の累積赤字は、五億円を超えました。

私達は、新たな再出発を決意しました。

チャンネル桜代表の水島総は、それまでオーナー社長として経営してまいりました、スカイパーフェクTV!Ch.787「ウィンズ・フィリピノ・チャンネル」の全株式を売却し、これによって、チャンネル桜の全債務を解消しました。
同時に、その売却益残高二億円が残りました。

水島は、全く無借金状態の実現とその二億円の資金によって、新たな日本文化チャンネル桜の再出発と映画「南京の真実」製作を決断しました。
文字通り、背水の陣であります。

もうひとつ、私達の大きな決断があります。
これまで、有料放送として毎月視聴料をいただいてまいりましたが、四月以降は無料とすることを決めました。
これによって、スカイパーフェクTV!の視聴者四百万人以上の皆様が視聴可能となります。

チャンネル桜の存在感と影響力は、インターネット放送の同時推進と併せて、これまで以上に大きくなります。

「国難」とも言える我が国の現在を考えるとき、私達はこの決断を選びました。

チャンネル桜は、皆様からの協賛広告や視聴協賛金だけが、唯一の収入源となります。

これまで、協賛広告をいただいてまいりました皆様におかれましては、引き続き、協賛広告をお願い申し上げたく、また、ご視聴いただいた皆様におかれましては、この草莽チャンネルを支えるため、桜の銀行口座に「視聴協賛金」として、お送りいただければ、幸いであります。

私達は、日本人としての誇りや勇気を忘れ、損得や打算だけで物事を考える戦後日本人の在り方に、疑問を投げかけてまいりました。
私達は、自分達の発したその言葉を「言葉通り」実践いたします。

命もいらず、名もいらず、
官位も金もいらぬ人は、仕抹に困るもの也。
此の仕抹に困る人ならでは、艱難を共にして
国家の大業は成し得られぬなり。
西郷南洲翁遺訓より

私達は、「仕抹に困る」メディアであり続けようと決意しています。
私達は、日本を最も愛するメディアであり続けます。
私達は、日本と日本人を信じます。
私達は、日本と日本人の未来を信じます。

私達は、草莽崛起メディア「日本文化チャンネル桜」です。

日本全国草莽の皆様のご支援ご鞭撻を心よりお願い申し上げます。


                 日本文化チャンネル桜社員一同


※ 「ハッピー241」での放送時間(4月1日~)は、以下のとおりです。
  スカイパーフェクTV!の受信環境があれば、どなたでも無料でご覧になれます。
  
  【月~金】 18:30 - 21:30
        23:00 - 24:00
  【土・日】  21:00 - 24:00





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年03月11日 19時54分17秒
コメント(6) | コメントを書く
[世相・サブカル] カテゴリの最新記事


カレンダー

コメント新着

卒業生@ 実は謀反 高橋鍵彌も自分の業績をたたえる銅像を校…
やっちゃん@ Re:2月26日にちなみ「民族の歌」を(02/28) 夜分遅くこんばんは。 ブログ一部拝見致し…
伊勢の仙@ 今やってるNHK総合のサンディスプリング市のように 役場を民営化するように25年前にレポート…

ニューストピックス

お気に入りブログ

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.