GOING MY WAY

Shopping List

IH調理器非対応のガス用モカポットを使用可能にするアダプター!ガスコンロでは五徳…
我が家は日立のIHですが、使用できませんでした。 仕方ないので鍋敷き的な使い方をしてます。 お店の対応…[>>]
>> お買い物履歴一覧を見る
2014.10.19
カテゴリ:バイク
土曜日はキレイに晴れたので紅葉を見にツーリング。
まずは関越の川越ICから渋川伊香保ICまで。
国道17号でちょこっと北上して国道353号赤城山の南麓へ。
県道4号で大沼へ。
車も少なくて気持ちのいい峠道でした。
でも、途中で観光バスとツーリング集団に前を塞がれて、あんまりノロノロで眠くなってきたので大沼手前の総合観光案内所で休憩。

まあ、何があるわけでもないのですが、、、。ー

んで、大沼と赤城神社。
天気がいいので湖面と空の青がきれいでした。

このあたりの登山道から山頂に向かう人が多いのか、駐車場は大混雑。
麓から登ればいいのに。

赤城山を北に抜ける道はさらにガラガラで、やはり大沼と赤城神社の周辺に向かう人が多いんでしょうねー。
途中、見晴らしのいい場所が。

遠くに見えているのは谷川岳でしょうか。

沼田方面へ向かって、先日たまたまテレビで紹介されているのを見た鶏の蒸し焼きのお店、
「高橋の若どり」へ

人気店らしいしテレビで紹介されたばかりなので、行列を覚悟していたのですが3人待ち程度ですんで一安心してたら順番が回ってくる頃には大行列になってました。
鶏肉もふっくらとしてよい焼き加減なのですが、甘しょっぱいタレがしっかり染みてて味付けもいい感じで美味いです。
あと店頭のお姉さんも素朴な感じで可愛らしいです。
持ち帰り専門で、若どりは大と特大があります。
中と小はなくて、いきなり大とさらに特大なので、いったいどんなものが出てくるのかとドキドキでしたが、まあ普通の胸肉でした。てゆうかテレビで見てたわけですが。
残念なことに肝心の肉の写真を撮り忘れたので、興味のある方はぐるなびとか見たらいいと思います。
沼田方面へお越しの際はぜびお立ち寄りを。
ちなみに上毛高原駅のすぐそばでず。

そのまま国道291号を北上して水上温泉方面から奈良俣ダムに。

利根川水系では最も堤高が高いダムだそうです。

ダム湖の紅葉もいい感じ。

来た道を戻って谷川岳のロープウェイへ。

展望台は天気もよくて紅葉も見頃でした。

山並みもキレイに見えてましたが、どれがども山やら。
武尊山とか見えてたらしいですが。

さて、下りようとしたらロープウェイが大行列。
どうやら登山の人達の下山とかちあったようで、、、。
なんだかんだで1時間待ちくらいでした。
歩いて登ってロープウェイで降りるって人が多いみたいですねー。

ロープウェイを下りて一ノ倉沢に行こうと思ってたのですが、ここから先は車両通行止めでした。
そーか、登山のシーズン中は通れなかったのか、、、。
日暮れまで待って一ノ倉沢で星を眺めようかと思ったのですが、これでは仕方がない。
ロープウェイの待ち時間中に検索してたら、人はわからないことがあると検索をするのです、丸沼高原のロープウェイがちょうど夜間営業をやってるらしいじゃないですか。
距離も谷川岳からなら1時間半くらいだし、ちょうどいいかなとそっちへ向かうことに。
ちなみにこの辺で携帯のバッテリーが切れました。ぶっつりと。
休憩の時以外は電源をオフにしといたのですが、あまり関係なかったみたいです。
そろそろバッテリーが弱ってるのかなー。
でも6に機種変すると通話料が高くなるんですよね、、、。

そんなこんなで、沼田から金精峠の手前の峠道をちょこっと走って丸沼高原へ。
さすがに日が暮れると寒いです。
チケットを買ってロープウェイで山頂へ。

するとそこは、天然のプラネタリウムでした。

ロープウェイから下りてくる人達の第一声はことごとく
「すごい!」
でした。
なんてゆうか、他に言いようがないですね。
とにかくすごいです。
流星群のピークも近いので、流れ星もちらほらと。

全身にホッカイロを貼ってしのぎましたが、そうは言っても寒いのなんの。
バイクに乗ってる間は電熱ウェアで凌いでますからねえ、、、。

山頂ほどではないですが、ロープウェイ乗り場周辺も星がキレイだったのでついでに一枚。

いい眺めでした。
帰りは沼田ICから関越で。
夜の峠道は車が少なくていいですねー。

なんだかんだで帰宅したのは22時を過ぎてたので、さすがに眠かった、、、。
そして今日は洗面所の床下の配管工事。
なんか5時間くらいかかるらしい。
奥さんは昨日から実家に帰ってるので終日、自宅待機です。
昨日のうちに本を買っておこうと思ってたのに、帰りが遅くなって本屋に行けなかったんですよねー。
さて、なにしてようか、、、。

Last updated  2014.10.19 16:47:02