075257 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

GOING MY WAY

GOING MY WAY

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.10.07
XML
カテゴリ:バイク
ここしばらく土曜のたびに雨だったりでまともにツーリングにいけず。
先週の土曜日は久々に天気予報が晴だったので、これはもうがっつり走ろうかと。
奥さんは「泊まりで行ってくれば?」と言ってくれたのですが、
いやちょっと待て日曜は台風で大雨だって言ってるじゃん。
帰ってくんな、ってことか、、、?

せっかくなので遠出もしたいしどこに行こうかなと考えて、そういや新しいガンダムも始まったことだし、磐梯山でも行くかなと。
紅葉も見頃だしちょうどよさげですしね。


早めに家を出て、岩槻インターから東北道へ。
羽生PAで朝ご飯を食べて那須高原で休憩して、
特に渋滞にもあわずに福島西インターまで。

農産物の直売所を眺めて、お土産にリンゴを買って磐梯吾妻スカイラインへ。
御嶽山の噴火の影響ですいてると聞いてましたが、そうでもなくてやっぱり
そこそこ道は混んでました。
でも紅葉はばっちり。






景色のいい場所はバイクを止める場所がないので、本来の素晴らしを十分にお伝えできないのが残念です。

火山ガスの噴出地帯を抜けて浄土平へ。


ここはいつも風が強くて夏でも寒いくらいなのですが、この日も山頂への登山というかトレッキング?の人で賑わってました。
皆さんあまり気にしてないんですかね。

磐梯吾妻スカイラインを抜けたら次はレークラインへ。
湖沿いを走る道なのですが、肝心の湖はちらほらとしか見えないのが残念。
車の通りは少ないし適度なワインディングで楽しいですけど。
まあ、ワインディングとかカッコいいこと言ってますが軽く流して走ってるだけです。
後ろから速いバイクとか車が来たら即座に横によります。

そんなレークラインからの展望。


3つの湖が同時に眺められるので、三湖パラダイスと呼ばれるそうです。なんじゃそら。

レークラインのあとは磐梯山ゴールドラインで引き続き峠道を走って、道の駅ばんだいへ。
磐梯=バンダイってことで、

でっかいガンダムが。
あとガンプラとかオモチャも売ってます。


ここで軽くお昼にしようと思ったらレストランが行列。
なんでまた、、、とよく考えたら他に食べるとこないしな、、、。
仕方ないので道の駅でよもぎ餅とかがってん!お昼代りに。

少し南下して、さざえ堂へ。

ここは上りも下りも階段を使わないという、世界でもここしかない形状の珍しいお堂だそうです。
中はこんな感じで

螺旋状になってます。

近くの白虎隊自刃の地とお墓にお参りして、



会津戦争で会津藩の本陣が置かれた滝沢本陣へ。


ところどころに弾痕とか刀傷が残ってます。
ホントは猪苗代湖の周辺を走って帰ろうかと思ったのですが、
雨が降りだしたので磐越道の会津若松インターからさっくり帰宅。
雨も本降りにはならず、渋滞にもあわずに快適に帰れました。

それにしても久々にしっかり走った気がする。
そして会津若松で、ETCのゲートが故障してたのでシートをはずしてETCカードを出して
料金所で清算したら、今度はシートが外れなくなってしまいました、、、。
なんか毎度シートの取り外しと取り付けが上手くいかないんですがどうしたもんか、、、。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.10.07 19:24:49
コメント(0) | コメントを書く
[バイク] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.