676085 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

前進あるのみ!!

前進あるのみ!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

19日の日記(2) New! harmonica.さん

コメント新着

superio☆彡city@ Re:今夜は、眠れません。(08/09) 私には経験のないことだけど失って初めて …
elsa.@ Re:今夜は、眠れません。(08/09) 眠れたかな?^^; 私も熱帯夜で昨日は起き…
elsa.@ Re[2]:今年は、健康がダメだったね(12/13) ハルママ4576さんへ 64万アクセスおめで…
harmonica.@ Re:今年は、健康がダメだったね(12/13) もしかして厄年?だったのかと思ってしま…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011.03.07
XML
カテゴリ:ぼやき

離婚時やその後も義父母と交流を持っていたのは、

二人はとても話の出来る人だからだ。

 

 変な発言もあるが、

基本的に相手の話をきちんと聞き、

それに対して動いてくれる。

 

私の両親よりは、遥かに出来た人達だ。

決して、子供に私の悪口も言わない。 

 

ただ、

息子のことになると、正常な判断ができない。

 

義父母は、息子とは違い穏やかな人達で、

感情をほとんど出さない。

だから、あの息子を叱ることはあっても、

叩いたことは1度もないそうだ。

 

よくDVでは、

父親が妻子に暴力をふるってたなんてのがあるが、

あの人間が私に手を挙げなかったのは、

この両親に育てられたからだろう。

 

私の両親の息子なら、

間違いなくDVだったと思う。

 

酔っては子供を正座させグチグチ言う父と、

それを助けようともせず自分も感情のままやつあたりする母。

 

子供が小さいとき、

「どうして叩かないの」とよく言ってたのも母。

 

話が逸れました・・・

 

義父は、

帰ってから義母と子供たちのしたいことを計画する

だから、一度子供達に電話させてほしいと言った。

(年末から着信拒否してたからね)

 

 

義父母との面会について話していると、

KYな母は「お父さんとの面会」について喋り出した。

 

カイが描く絵についても、勝手に話し始めた。

 

「お父さんに会わしたり、可哀そうに」

 

誰が?

 

子煩悩な父親なら会いたいと思うだろう。

 

子供達に「父親との楽しい思い出」ってあるの?

 

どこに出掛けても、ブツブツ文句をいい、

子供の気持ちより、

自分の予定を優先して行楽はいつも中断。

 

離婚する半年前は、子供の存在すら無視の父親に、

子供が会いたいと思う?

別居したとき、

あれほどヒロが泣いて毎日電話してほしいと頼んでも、

無視した父親に対し会いたい?

 

いつだったか、

ヨシがテレビを見ながら不思議そうに言った、

 

「結婚したら、男の人って怖くなるんが当たり前やんな!

結婚する前は優しくて、結婚したら怖いんやろ?」

 

離婚してよかった

 

そのままだったら、ヨシは私と同じ人生を送ったのかもしれない。

 

「違うよ、優しい人は結婚しても優しいの。

怖くなる人と結婚なんかしたらあかんねん」

 

 

 

会うか?って聞いたら、

会いたいって答えるから聞かないで!

 

養育費も止めるのに、会いたいなんて思うはずがない。

子供に対しいい父親面するのは、

私に対しての姿勢であって子供の気持ちなんてのはないから。

 

それを聞いた義父は、

「昨日の電話では何も言ってなかったし、

また電話あるかもわからんしな・・・

言ってきたら考えたらいいわ・・・」

 

 

息子のこと、全く解ってないって思った。

 

これから頻繁に電話あるよ。

ずっと待ってたんやから、

養育費止めて、

こちらがアクション起こしてくるのずっと待ってたんやから。

 

そうなのか・・・って顔した義父。

 

そのときは、

もし面会について聞かれたら、

自宅へ来るのは阻止してほしい。

 

実家へ子供を連れてくるので、

「可哀そう」という母が仲介したらいいということにした。

 

ここで、話し合いは終わり。

 

 

結局、孫に会いたいって話だったと言うわけ。

 

義父は、私が送った通帳の意味も分からず、

とんちんかんなことも言ってたっけ。

 

 

KYな母が一つだけ役に立ったのは、

「この子は今すごく気が滅入ってるので、

孫達と電話しても、

一々この子に代わるようにしないでやって。

子供達に話せばちゃんとお母さんに言うからお願いします。」

 

今は、それもすぐ破られ、

「お母さんに代わって」というから、3回に1回しか出ないけどね。

 

 

その二日後、

カイは医師から父親との面会はしない方がいいと言われ、

そのことをすぐ手紙で送った。

 

しかし、時すでに遅し、

「カイとは面会出来ない」義母が改めて話すと激高し、

怒鳴り散らして電話を切ったそうだ。

 そして、

「子供には会わない、養育費はやっぱり振り込まない」

と凹んでいた義母。

 

 

また掛ってきますよ。

何もなかったように、すぐ電話あります。

面会出来ないという言葉に反応しただけで、

よく理解してないだけ。

この4ヶ月ずっと電話待ってたんだから、

またすぐ掛ってくる。

 

本当は、電話ではなくて、

顔を見ながら、

理解できてるか出来てないか判断しながら話せば、

ちゃんと伝わる。

電話は無理なんです。

 

落ち着いたらどういうことか考えるから、

必ず電話あります。

 

とにかく、カイには会わせないで通してください。

 

こういう電話が嫌なんだ。

 

義父母は私に通訳を求めてくる。

 

私が、

もうあの男のことなんて考えたくないんだということが、

どうしてわからないんだろう。

 

 

義母は、ヒロに会いたくて、

ヒロの話しを一生懸命聞いた。

 

私は、子供たちに自分たちのしたいこと、

田舎に行くのではなくて、

どういう時間を過ごしたいのか電話で伝えなさいと

 話していた。

 

ヒロは、

「京都に、オペラ座の怪人を観に行きたい。

ダメなら、大阪の四季でもいい」

と伝えた。

そして、手紙を書かせ公演のチラシを一緒に送らせた。

 

義母は、

すぐに春休みにと京都のチケットを取った。

 

その報告の電話を聞いて、

ヒロはもちろん喜んだ。

いつになく饒舌に喋って、一息ついてこう言った。

 

「ばっちゃん、チケット取ってくれてありがとう」

 

私が言わせたのではない。

自ら述べた感謝の言葉。

 

チケットが高いことを、ヒロはちゃんと理解している。

だからこそ、感謝した。

 良い子に育ってるよね。

 

京都なので、春休み1泊の旅行になった。

ヒロと祖父母の3人で

 

「ばっちゃんもミュージカルが好きになったら、

次は福岡にウィキッドを観に行こう」と、

ヒロが話していた

 

こういうのが、生きがいになるんでないの?

可愛い孫と一緒に旅行する。

 

合わせて貰えないから元気がなくなる?

そうじゃないでしょ

 

 

 

ヨシはというと、

「え~、ヨシはミュージカルとか興味ないし~、

なんか買ってほしいな~」

と言ってた。

 

では、また買い物に行きましょうとなったようだ

 

ヨシの心の傷は深いんだ

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.03.08 00:07:59
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.