190582 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ママさん 今日も1日 頑張ります!

ついで掃除でラクチン

毎日毎日育児に追われて・・・忙しいママさん

子どものおもちゃも
出して、くちゃくちゃ、片付けして、出して、くちゃくちゃ、片付けして・・・の繰り返し
いろんなところもよごされますよね! 正直、掃除なんてやってられない~



『ついでお掃除』ってご存知ですか?



「さあやるぞ!」と気合いを入れて大掃除するのは、疲れちゃいます。
なにかをする“ついでに”お掃除をすませるように心がけてます。


ついつい100%やろうとするあまりに、自分にプレッシャーをかけてしまい
そんなんじゃ~精神的にくつろげないよね。




「ついで掃除」は“7割”でいいそうです。
7割のお掃除をしているおうちの方が
「いつもキレイね」という印象になるそうです。
7割するためには、“ついでのお掃除”で充~分。



『ついでお掃除』  例えば・・・・ 


トイレ編

 
1 朝起きて、トイレに入った“ついでに”便器と便座を磨いちゃう。
 (エタノールスプレーと雑巾とブラシでササっと)
  
2 座った視点から見える場所の掃除をする。
 (ドアノブ。ペーパーホルダーなど)

3 出るとき、床マットを替えたり
  床はエタノールスプレーと雑巾でザ=ッとふきあげる。

  ※おトイレは、行く度に以上の「1分間お掃除」をするので、汚れません。



洗面所編
  

1 顔を洗う“ついで”、鏡から洗面台まで水をかけて
  雑巾でふきあげる
  (床の水分をついでにふきあげてしまう。)



リビング編



1 リビングに行くまでフロアーモップ(ワイパー)などを押しながら
  歩く。ゴミは最終地点までつれて行き、そこでまとめて取り去る。
  
2 リビング中をあるきながら、フロアーワイパーを。
  もっと楽しいのは、スリッパのウラにお掃除クロスがついた物も売って  ます。歩くだけで掃除できてしまう・・・。




   こんな“ついで”掃除で、7割掃除が習慣づきます。
   


力をいれずに、時間をとらずに、お掃除は日常生活の動作の中でナチュラルに・・・

この本、参考になりますよ!


「ついでに」お掃除らくらくレシピ



© Rakuten Group, Inc.