105019 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

徒然なる五星亭

徒然なる五星亭

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

合併と広域地名(名… New! おだずまジャーナルさん

【望子成龍】-Wang Z… sendai1997さん
おいしいブログページ dnssさん
ながぐづ和吉先生の… ながぐづ和吉さん
気ままな日常 spicaゆうさん
2009年05月06日
XML
カテゴリ:美味極福のモノ

さてさて,みなさまはゴールデンウィーク如何過ごされましたか?

あたくしゃー,ちょっと西の方へ行って参りました。

ずーっと行きたかったんですよ。奈良・京都きらきら

昨年の夏に行くつもりだったのですが,某地震の関係で先延ばし。

秋にと思ったら,なにやら仕事関係で不穏な雰囲気で先延ばし。

で,今回こそは!と思い切って行ってきましたパンチ

しかも夜行バスバスに乗って。

夜行バス。きつかったッス失敗

さすがに11時間近くバスに乗ってるってのは。

もう若くないなと感じましたなぁ。

朝の6時に京都駅八条口で降ろされ,

近鉄奈良線で奈良駅へ電車ガタンゴトンと揺られ,

念願の奈良に着いたのは,8時。

ちょっと早過ぎの気もしますが,念願の奈良ですから,

興福寺・東大寺と仏閣を廻り,ご機嫌でお昼。

お腹の空き具合もちょうど良く,いざ,お昼ご飯を!

全く土地勘がないので,目についたお店に突入足跡

おじゃましたのは,「奈良公園大仏前 三山」さんきらきら

あたくしが頼んだのは,茶粥(¥1,395円也)きらきら

三山(茶粥).jpg

茶粥って,コチラの料理なんでしょうか?

あまり詳しく分かりませんが,何となく郷土料理っぽかったので,

頼んでみましたよ。

おかわり1杯付きとのことで,さらさらさらっといけますウィンク

鱒やらチリメンやら湯葉やら付いていて,美味しかったですね~目がハート

なんか近畿に来た感満載で,嬉しいですねー。

何と云っても,奈良漬け食べたの初めてだったんですよ。

これが,奈良漬け,めちゃめちゃ美味しい。

この匂いは好き嫌いがはっきりと分かれるような気がしますが,

あたくしゃー,大好きですな。

で,うちのカミさんが頼んだのは,季節御膳の春うらら(¥1,575円也)きらきら

三山(春うらら膳).jpg

三輪そうめんと写真には写ってませんが,湯豆腐が付いておりました。

 

昼ご飯を食べて元気注入した後は,春日大社でほっこりスマイル

季節はちょうど良く,藤の花が満開でしたなぁ。

いやぁちょうど良い季節でした。新緑がまぶしくて,ツツジや藤の花も満開。

出だし好調と思いきや,うちのカミさんが襲われました。シカにあっかんべー

うちのカミさんが奈良公園でシカにせんべいをやりたいと。

で,シカせんべいを購入したんですが,せんべい売りのおばちゃんが,

せんべいをカミさんに渡すと同時に,「早く歩いて!」の一言。

うちのカミさんなんだか分からずにボーッとしてると,後ろからガブッびっくり

カミさんの服を噛んで引っぱる訳ですよ。早くよこせと。

うちのカミさんは,ギャッと云ってシカせんべいをばらまき,

シカの気を引いてるうちに脱出うっしっし

カミさんの服にはべったりとヨダレがついてましたとさ雫

ちなみに,あたくしゃー,その辺,上手いですから。

シカの正面に立って,「せんべい欲しいの?」あっかんべー

ブンブンとお辞儀をするシカ。

「どーしても欲しいの」あっかんべー

ブンブンとお辞儀をするシカ。

「しょうがないなぁ,ちょっとだけだよ」あっかんべーとシカせんべいをハイっと。

ブンブンお辞儀してパクッとするシカうっしっし

シカマスターになる日も近いな。と思った昼下がりだったのでしたOK

奈良旅行後編に続く・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年05月09日 22時19分12秒
コメント(0) | コメントを書く
[美味極福のモノ] カテゴリの最新記事


プロフィール

五星亭

五星亭

コメント新着

 宮城ねこ@ Re:美味しさキラキラ♪(03/17) こんにちは。 これがウワサのキラキラ丼。…
 五星亭@ Re[1]:美味しさキラキラ♪(03/17) >ロコロコさん お返事遅くなりました。…
 ロコロコ@ Re:美味しさキラキラ♪(03/17) 素晴らしいですよね。 色々なものが元通…
 五星亭@ Re[1]:鎮魂の祈り(03/11) >ロコロコさん この1年間で改めて思った…
 ロコロコ@ Re:鎮魂の祈り(03/11) そうですね。あれから一年。 人々の価値…

© Rakuten Group, Inc.