ライフ イン スウェーデン

旅情1、2

旅情
旅したいという、心から湧き上がる熱望

人間には食欲や性欲などの本質的な欲望があるが、この旅したい、他の場所を歩きたいという気持ちもまた、心のなかにあるのではないだろうか。

で、私はその気持ちに突き動かされた。
ちょっと前から、その前兆はあった。
船に乗りたくて、先週末町の船着場まで行ったけど、手ごろなのがなくてやめた。
フェリー乗り場に月曜日にもいくだけいっていた。

そして、6月30日、午前中にどうしてもどこかにいきたくなった。
そして、再びフェリー乗り場への電車に飛び乗った。

g1

夢を乗せるフェリー

1720フェリーは港を出た。

目的地は ゴットランド

バルト海の島。スウェーデン領。ハンザ同盟のころの交易の中心として栄えた島。
今は観光で人気が上昇中。

フェリーで3時間弱。

荷物は適当にまとめた、ユースホステルの会員証をひさびさにとりだした。

フェリーのデッキで、しばらく海や港町、島々を眺めた
船にのりたかった。なぜかは分からないけれど、のりたかった。
船のなかは、寝てた。でも、船に乗れたことで、うれしかった。

島には2010着、まずは泊まるところを確保せねばとタクシーでユースホステルへ

ひと気がない。扉が閉まっている。呼び鈴を何度か鳴らす。
誰も出ない。扉を見る。フロントは1930までと。

24時間人がいるものとばっかり思っていた。。

おいおい

(続く)

旅の楽しさってなんだろうか。
知らない町の景色、においが好きだ。そこを歩くのがいい。
そして、いままで知らなかった人たちとの出会い、、

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

8時30分、ユースホステルの扉が明日の朝まで開かないことはよく分かった。
そこは町の郊外だったので、とりあえず、町の中心に向かって歩き始めた。
この旅の目的に
「旅先のバーで、サッカー、コンフェデレーションカップ決勝を楽しむ」
というものがあった。
試合開始は830!
急がないといけない。
VISBYという町の城壁にたどり着いた。
中に入ると、石畳の町が出現した。

昔と同じ景色が好きである。
この町は、そういう昔の雰囲気を残した町。

泊まるところとバーを同時に探した。

g2
さっそくホテル発見

フロントを探す。閉まってた。

しばらくあるくと、左を見ると、海の景色が出現

余裕はないが、とりあえず写真。

g3

下のほうから、歓声が上がった。

サッカーでどっちかのチームが得点下に違いない

急がなければ。。

他のホテルらしきところもみたが、人がいない。。
ホテルというか、日本の民宿みたいなもんなんだが。。

それから数分きょろきょろしながらストリートを歩く

ついに、サッカーを放映しているバー、レストランをはけーん!

カウンターに座る。ライトビールを頼み、一息つく。

画面をみると、開始14分で、1-0でブラジルが得点。

とにかく、見れる

しかし、しばらくしたら、女性がちょうどテレビと僕のあいだのカウンターに立つ。
まるで、パネルクイズアタック25のように、テレビ画面の重要なところが女性の顔で塞がれる。冷や汗
しばらくして、その女性が場所を移動、急いで同じことがないように彼女がいた場所へ。そこは椅子がなかったが、まいっか。

黄色い服をきた、アフリカ系の男性が2人横にいた。

プレーをみながら、話をした。

地元の人かときいたら、今日ライブがあるのでその演奏にきた、この試合を見終わったら、めしくって、それからライブだ、と。
ラップのグループだそうだ。ちょうどいい、それを見に行きたい、といったら、じゃあ名前ゲストにかいといてあげるから、ただで入れるはずだ、と。

そうしているうちに、ブラジル2-0で 前半終了。

横に座ってたアダムは、東京ドームで演奏に呼ばれたことがあるといってた。格闘技なども詳しい。この前こっちであった、K-1の試合では、スウェーデンの選手が入場する時に演奏したそうだ。

どこ泊まってるのかときいたら、バンドのみんなで一軒屋が用意されてるとのこと。
心の中で、やった!と思った。
僕はきてユースいったら閉まってて、今晩とまるところがないんだ、
もし、みつからなかったら、ソファーでもいいから、いっしょに泊めてくれないかな?
もちろん、OKだ。ちょっと確認しないといけないが。

しばらくして、バンドのリーダーっぽいスウェーデン人のマーチンが現れた。アダムが聞くと、ノープロブレム!とのこと。
これで、野宿せずに助かった。。

彼らと一緒に、明日ファッションショーをする予定のアパレルのお兄さんがたもいた。日本でも秋に店を出すそうだ。

後半もブラジルがゴールをあげ、4-1で勝利。

g4

彼らが席を立つ、一緒に飯くいにいっていいかときくと、もちろん、と。

10時45分、外は薄暗くなっていたが、気分よくバーを出た。