292403 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ライフ イン スウェーデン

ライフ イン スウェーデン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Q2000

Q2000

フリーページ

カレンダー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

桜が咲いているよ New! ぼちぼち7203さん

My Overseas Report Mikio Hirabayashiさん
ロンドン ドックラ… NinjaCatさん
韓国釜山の悪妻日記 さくらloveさん
航海日誌  あほう鳥… あほう鳥 2002さん
AWA Heita ( VORTIS … h_heitaさん
パポピンのつぶやき  papopinさん
HEJ、 TACK!!  SW… いちこ99さん
another life in Was… sakura-kikoさん
◇◇◇談話室・北極圏◇◇◇ Jojo82さん

コメント新着

スカウトチーム@ 【海外情報メディアとの相互協力・記事執筆依頼】 ブログ運営者様 先日連絡したTripPartner…
Trip-Partner 範國@ Re:ブログ引っ越しました(01/12) ブログ運営者様 平素より楽しくブログを拝…
佐藤YUKI@ 寮なので夜ヒマで… 寮生活なので、夜がヒマで辛いです(汗)…
まり@ 初めまして 飲み会カラオケコースが大スキです しっか…
まり@ 初めまして 飲み会カラオケコースが大スキです しっか…

カテゴリ

日記/記事の投稿

2005年07月15日
XML
テーマ:海外生活(7763)
カテゴリ:思う
この国で留学するものにとってはバイブルといえるHP,スウェーデン生活の手引きより一部引用
http://square.umin.ac.jp/murata/sg/sg_u_se.html
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
概してスウェーデン人は親切であるが自分の職務に疎い人が多い.同じ内容でも応対した人により対応が異なるので注意.納得いかなかったら次の機会にもう一度ためすこと.一度得た情報が真実ではない可能性がある(前書き参照).また,日本人の常識では,考えられないようなミスをしてくれることもしばしばであるので,常に注意が必要である.(実例:もらえるはずの児童手当が,いきなり来なくなった.ビザの延長を申し込んだら,子供のだけとんでもない日付にされた.等など)また,人を待たせることを何とも思っていない人が多い.レジで行列が出来ていても,レジの人が平気で客と世間話をしているというのはよくある.いちいち,イライラしていたら精神がもたない.(そういう時にはちゃんと自分の存在を主張すること、さもないとその場の雰囲気を楽しんでいるのかと誤解されてしまう(N))イライラしないようにすることが大切.(イライラするのも可(N))さらに,お客様は神様と言うような考えは,この国には無いようである.

この点に関しては、さまざまな意見があるようですが、筆者自身は日本と同じ感覚を期待しない方が良いと思っています。基本的には親切にされたことの方が多いのですが、一方で官民の区別無く、不正確なことを言われたり、勘定が合ってなかったり、約束をいきなり破られたり、職務上知っていて当然の事を知らないと言われたり、不親切にされたり、無視されたり、外国人というだけで差別されたり、いろいろと経験したのも事実です。けれども、どこの国でもしっかりした人といいかげんな人がおり、親切な人と意地悪な人がいるわけですから、先入観を持ったり、短絡的に個別の事例を民族性に帰するのはよくないことだと思います。いずれにせよ、わが身を守るという視点からすると、危険に近寄らず、大切な事柄については自分の責任で確認を徹底するのに越したことはないでしょう。(M)
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

こんな感じです。

まああまりこの国のいいかげんなことを書き連ねても仕方ないので、これくらいにしておきます。

この国のいいところ

まちがきれい
しぜんがいっぱい
のんびりしてる

これにきれいなおねえさんがたくさんいるをくわえて4はんマンガンにしといてください





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年07月16日 08時48分26秒
コメント(0) | コメントを書く
[思う] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.