292739 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ライフ イン スウェーデン

ライフ イン スウェーデン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Q2000

Q2000

フリーページ

カレンダー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

動き始める New! ぼちぼち7203さん

My Overseas Report Mikio Hirabayashiさん
ロンドン ドックラ… NinjaCatさん
韓国釜山の悪妻日記 さくらloveさん
航海日誌  あほう鳥… あほう鳥 2002さん
AWA Heita ( VORTIS … h_heitaさん
パポピンのつぶやき  papopinさん
HEJ、 TACK!!  SW… いちこ99さん
another life in Was… sakura-kikoさん
◇◇◇談話室・北極圏◇◇◇ Jojo82さん

コメント新着

スカウトチーム@ 【海外情報メディアとの相互協力・記事執筆依頼】 ブログ運営者様 先日連絡したTripPartner…
Trip-Partner 範國@ Re:ブログ引っ越しました(01/12) ブログ運営者様 平素より楽しくブログを拝…
佐藤YUKI@ 寮なので夜ヒマで… 寮生活なので、夜がヒマで辛いです(汗)…
まり@ 初めまして 飲み会カラオケコースが大スキです しっか…
まり@ 初めまして 飲み会カラオケコースが大スキです しっか…

カテゴリ

日記/記事の投稿

2005年07月21日
XML
テーマ:海外生活(7771)
カテゴリ:思う
スウェーデンの特色のひとつに、父の育児休暇がある。
検索したら山ほどヒットするが、今日はこれを紹介

http://www.tbs.co.jp/radio/np/eye/041211.html
から引用
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
-でも、それだけ仕事をする女性が多い北欧って、具体的にはどういう仕組みで、子育てと仕事を両立させてるんですか?


中山:
まずスウェーデンの法律では、育児休暇が、両親合わせて最大480日取れるんですね。その《取り方》が非常に柔軟性があって、出産の10日前から8歳の誕生日までの間で、自由に休む日を決められるんです。例えば、子どもが生まれてからすぐ連続で360日休んで、残りの120日分を小学校に上がる時まで使わずに残しておきましょう、っていうこともできます。

しかも、お父さんもきちんと育児休暇をとれるようにしてあるんです。480日のうち390日までは80%給料が保証されるんだけれども、その390日のうち60日は《お父さんだけしか休めない》。つまり、お母さんが390日休みを取っても、330日分の給料しか補填されず、あとの60日分は「育児休暇」とは算定されないんです。お父さんがきちんと60日間育児休暇をとって、はじめて給料が80%出る。お父さんが休まないと損ですよ、っていうことなんです。同じように、《お母さんだけしか休めない》日も60日あって、完全に男女平等です。
-しかもこの休暇は、休む日を「1日単位」よりもっと細かくしたりも出来るんですよね?

中山:
出勤時間を、全日(8時間)、4分の3日(6時間)、2分の1日(4時間)、4分の1日(2時間)で組み合わせられます。
-でも、柔軟性があるのはすごくいいけれど、それだけいろいろあると、自分がどれくらい休んだのか分からなくなっちゃいそうですね。

中山:
そこはやっぱり、国のシステムの違いがあります。向こうは“国民総背番号制”というお国柄なので、どの人がどう休んでいるかというのは、国の保険局というところでデータを把握しています。「育児休暇の間の給料を80%補填」というのは、会社からではなくて、この保険局から支払われるものですから。
-実際、男性でこの育児休暇を利用している人はどれくらいいるんですか?

中山:
『TV4』の場合、男性社員の16%が既に育児休暇を取得していて、去年は平均で55日取っているという事です。
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

これで、こっちの街でよくみかける、パパが乳母車をひいて子供をあやし、スーパーでお買い物、というわけ。

同僚も、子供ができて休む計画をたててた。

はっきりいって、仕事をがんばりたい男性にとっては迷惑なシステムみたいです。
仕事をがんばりたい女性にとってはいいのかも。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年07月22日 14時10分29秒
コメント(8) | コメントを書く
[思う] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.