519540 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

GOlaW(裏口)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/10/24
XML
カテゴリ:アニメ
 古来日本には、退魔の概念は無く。
 穢れを祓い、海へ流すことこそ、宗教の役割だった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 また今回も、『原作の描写』と『アニメの演出』のかい離っぷりのすさまじかったですね(汗)。
 映像は確かに美しいのですが、原作から受ける印象と余りに違い過ぎ、笑うしかありませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 『和テイスト』を楽しみたい方は、ぜひ原作におけるクライマックス・シーンをご覧ください。
 原作の描写はとても静かで、それゆえに映像にすると迫力に欠けるものがあります。アニメでの改変も止むを得ないところもあるでしょう。

 原作の描写がいいか、アニメの描写がいいかは、受け取り手の好みの問題だけでしょう。

 しかし、その『見た目にはほとんど変化のない、静と聖の儀礼』にこそ、日本人の精神性の源もあるのだと私は感じます。
 私にとって、原作は日本の神話や儀礼を見直すきっかけの一つになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
 今回初登場になる『影崎』。
 …アニメでは突然美形になっていて、驚きました(笑)。

 …いや、確かに『美形とはその時代におけるもっとも平均的な顔立ちのことである』という説もあり。それに従うなら、原作での『特徴というものをすべて削ぎ落とした異形の顔』の描写はこうなるのでしょうが…。
 『どこを見ているのか分からない』という部分においては、アニメでもしっかり描写されているのですが…。

 いかんせん、原作とのギャップにはぶっとびました。
 アニメから入って原作を読む人も、かなりの衝撃を受けると思われます(原作のイラストも、化けものじみてますし)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 ちなみに、私が原作を読んで元ネタにしたWeb小説はこちら。
・『”さにわ”』(前半)(後半
・『裏祭り』(第一章。以下、全14章)

 『レンタルマギカ』とはまったく違う世界のお話ですが、『レンタルマギカ』を参考にこんな話も書けたという意味でリンクを残しておきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
 二つの相対する御霊、かくて眠りにつく。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/10/24 12:43:13 PM


PR

Free Space

 こちらはSMAP、ケディ・ティン、チェヨン(ジニー・リー)ファンの管理人によるHP、
GOLAWの裏口になります。
 よろしければ正面玄関にも足をお運びください。

 なにかあれば、Web Crapでお知らせください。(ブログコメント欄は閉じています)

 西遊記関連の記事一覧
その他のドラマ記事一覧



このブログおよびHPの画像は全て素材サイト様のものです。無断使用禁止。

Calendar

Category

Recent Posts

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.