678237 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫のひたいの暮らし方

猫のひたいの暮らし方

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.02.06
XML
テーマ:住宅コラム(1784)
カテゴリ:雑記
昨日のおやつ。



   17.2-5





近所のお団子屋さんで購入。
ごま¥70 みたらし¥50
工場直販? とかで、とてもお安く中々美味しいのです。





   ******





昨年住宅を購入した我家に、いよいよ確定申告の時が (ー_ー)!!
ということで日曜日、夫と連れ立ち
仲介会社である大手デベロッパー主催の
住宅ローン控除セミナーに参加して来ました。





確定申告・・・とても難しそうな印象。。
しかし、分かりやすい資料で揃えるべき書類を把握、
丁寧な解説を聞き、なんとか出来そうだなとホッと安堵。





セミナー会場は東京駅の近くだったので終了後ランチをしに丸ビルへ。
ランチ後は、SALE真っ最中でひときわ賑やかなSHOP巡り♪





丸ビルで コンランショップ をじっくり堪能後、
新丸ビルへ移動し、デリエ・イデーBshop kitchen & garden
Bshop Marunouchiビームスマーガレット・ハウエル と回ったところで
ウインドウショッピング大の苦手な夫の顔に疲労が色濃く現れていたので
後ろ髪を引かれながらも早々に帰宅 (-_-)





Bshop にて気になる春用コートが。



DANTON ポリエステル ダブルクロスコート






ユニセックとのことでゆとりある作り。
シャリ感がありシワになりずらそうな素材感。
そしてボタンをすべて留めるとコンパクトになるフードの雰囲気が◎





久々に欲しい! と思えるアウターに出会ってしまいました。
しかしいい加減いい年なので、
フードよりも落ち着いた同素材のトレンチ型の方がいいのかな?









・・・と、悩んでしまい、とりあえずその場は断念。。










そして帰宅後は、おだんごおやつを片手にそそくさとコロロデスクへ。
早速、『確定申告の書類作成!』 ・・・ではなく、
こちら ↓↓↓












参加したセミナーの後半は家計の見直し講座となっており、
そこで『ふるさと納税』についての解説もありました。





ふるさと納税・・・
皆さんのブログでもチラチラお見掛けするし、楽天でも目に付きます。
でも、 『納税』 という文字を目にした途端、
ややこしそう。。。と敬遠しておりました (-_-;)





解説によれば、寄付金控除の対象となり
実質、¥2,000 の自己負担額 で地域の特産品がお礼品として頂ける制度。
(↓で、自己負担金を ¥2,000に抑えて寄附できる上限額の目安を
 年収と家族構成から計算できます)
 控除金額シミュレーター





えっ? ¥2000で!? そんなにスバラシイ制度だったんですね~
と今更ながら大興奮 \(^o^)/




そこで注意点が!

通常の住宅での控除額は年末のローン残高の1%で、控除額の上限は40万円。
例えば、ローン残高5,000万円の場合は1%で50万円。
しかし上限40万円なので、控除額は40万円。





そして、もうここですでに控除の限度額をオーバーしているので、
ふるさと納税の寄付金控除は受けることが出来ないのだそうです。





ナルホドナルホド・・・
住宅のような大きな買物をした人は要注意ということ。
それならば、夫の扶養に入っておらず
誰も扶養していない、給与所得者の私は大丈夫~ (^o^)丿





ということで、このマラソンで買おうかどうしようか迷っていたお米!
ふるさと納税の定番!! 早速注文してみました。



 17.2-6










もう売り切れておりました (*_*;
ここ数年、夫が気に入っている『山形県産 つや姫』
大体ひと月10kg購入、¥4,900 前後。





この、山形県酒田市のふるさと納税では ¥10,000 でつや姫15kgの返礼品。
ということは、実質負担額¥2,000 なので・・・





     ¥2,000 で、つや姫15kg!!





破格過ぎる~





そして年間の寄付が5自治体以下ならば、ワンストップ特例制度 が利用でき
確定申告をしなくても翌年の住民税から控除されかなりお手軽♪
今年はまだ始まったばかり、あと4自治体に寄付が出来ます!





かなり遅ればせながら
ふるさと納税 にはまってしまいそうな私でした (~_~)





にほんブログ村テーマ 家にまつわるお金の話へ
家にまつわるお金の話

にほんブログ村テーマ 住宅ローンへ
住宅ローン

にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

にほんブログ村テーマ ふるさと納税へ
ふるさと納税



試行錯誤の小さな家暮らし、
目に留めて頂きありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.03.26 16:26:37
コメント(0) | コメントを書く


PR

サイド自由欄

都内/建売/狭小/3階建/敷地36.8/延床57.7
家族が集うLDKは、わずか7.7畳

制限のある中で創意工夫に富んだ狭小住宅が大好きで
人から見たら『えっ!?』と思われるような
一風変わった家に住みたいと言う願望。

そんな私が、
平米数を超えて暮らしを楽しめそうな予感がしたこの家。

夫、娘、そして高齢猫との 3人+1猫の
”猫のひたい” のごとく 小さな家での常日頃を綴ります。


**********


2017年4月よりブログ引っ越しました。

つねひごろ
http://nyagoma.blog.jp/

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.