677895 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫のひたいの暮らし方

猫のひたいの暮らし方

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.02.12
XML
テーマ:住宅コラム(1784)
カテゴリ:間取図
家好きの人なら、間取図も好きだと思います。
私も間取図大・大・大好き!
新聞の折り込みに入ってくる不動産広告は必ずチェック。
磯野家の間取りが判明した時はかなり興奮しました。
久しぶりにネットで見てみると、磯野家だけでなく
波野家、穴子家、伊佐坂家まで判明していました (@_@)!





そして間取図好きが高じ・・・



     我家の間取図を自分で作ってみました!





もちろん正確な図面はありますが、実際に家具を配置してみたりしたいな~と。
エクセルでチマチマと作ったものとなり、当然縮尺等は全く正確ではありません。
住んでいる感覚で作ってみたものとなります。










≪1階編≫


   17.2-12



ピンク・・・収納、水色・・・階段、グレー・・・テラス
ここまでが元の設備。
そして、ベージュが家具等になります。





間取図を作っていて、ふと
『あれ!? 逆向きの方が分かりやすい?』と・・・ (-_-)
しかしもうほぼ完成と言うところまで来ていたので
とりあえず文字だけ消して回転させてみました。



   17.2-12



玄関から入って・・・と言う方が、
絶対分かりやすい。。。 (^_^;)





そして、この間取図に沿った実際の様子を。



   東に位置する玄関を入ると、目の前に天井まである靴箱
   17.2-12





   左に上がり框で、最初の折れ戸は収納
   17.2-12





   隣のドアはトイレ
   17.2-12





   トイレ
   17.2-12





   廊下を進み、左手に小さな中庭
   17.2-12





   突き当りは寝室のドア
   17.2-12





   家の一番奥、北西の寝室
   17.2-12




   振り返り、寝室から玄関方向へ
   17.2-12





   手前の観音開きの扉は階段下収納
   17.2-12





   北東側の階段室には窓が一つもありません
   17.2-12





   2階への入口には引き戸
   17.2-12








以上、とてもコンパクトでシンプルな我家の1階でした。
やっぱり家具を配置した間取図の方が分かりやすくて楽しい~♪
これで模様替えも、まずは間取図上であれこれ検討することが出来る!
・・・と、かなり自己満足に浸っております (~_~)





また今度、
2階、3階とご紹介して行きたいと思います。





にほんブログ村テーマ 間取りへ
間取り

にほんブログ村テーマ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペースへ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

にほんブログ村テーマ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ
家事がラクできる家づくりの工夫♪

にほんブログ村テーマ 住まい、住宅、家、住居、家屋へ
住まい、住宅、家、住居、家屋





試行錯誤の小さな家暮らし、
目に留めて頂きありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.02.12 21:24:52
コメント(0) | コメントを書く


PR

サイド自由欄

都内/建売/狭小/3階建/敷地36.8/延床57.7
家族が集うLDKは、わずか7.7畳

制限のある中で創意工夫に富んだ狭小住宅が大好きで
人から見たら『えっ!?』と思われるような
一風変わった家に住みたいと言う願望。

そんな私が、
平米数を超えて暮らしを楽しめそうな予感がしたこの家。

夫、娘、そして高齢猫との 3人+1猫の
”猫のひたい” のごとく 小さな家での常日頃を綴ります。


**********


2017年4月よりブログ引っ越しました。

つねひごろ
http://nyagoma.blog.jp/

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.