【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

この地球の、同じ時間を   *百世のカフェ・ルーチェ*

この地球の、同じ時間を   *百世のカフェ・ルーチェ*

Free Space

◆いじめ・PTSD・心の傷に取り組んでいます。
一般社団法人 メンタルサポート・ジャパン

◆心の傷を浄化。メンタル・デトックスで、人生が輝く
「トラウマ解凍ワーク」

◆コミュニケーション力がぐんぐん上がり、人間関係がラクになる
「メンタル・パワーupワーク」

百世Facebook

Category

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2007/12/23
XML
カテゴリ:パートナーシップ
というわけで、昨日書いたデータの詳細をお知らせしますね。

『いい妻、リセット宣言』からの引用ですが。
-------------------------------------------------------
 ダンナさまは定年の翌日から、ガラッと生活環境が変わります。
突然始まる「毎日が日曜日」。
妻であるあなたも、「毎日、夫が一日中家にいる」という生活を迎えることになります。
これまで伸び伸びと過ごしてきた、一人の自由な時間がなくなってしまうことが、
なんだか心配……でも、実はそれだけではないのです。

 ちょっとこちらのデータをご覧ください。

「老後に夫と暮らすと、妻の死亡リスクが約2倍に高まる」
というショッキングなデータが、朝日新聞(2007年1月29日)に掲載されました。
 記事によると、愛媛県松山市に隣接する市で、
60~84歳の男女に糖尿病や血圧などをチェックし、5年後に対象者の生存を調査したもの。

 すると……。
「一人暮らし」女性に比べ、
「夫と暮らす」女性の死亡リスクは2.02倍。
(;´Д`)

一方、「一人暮らし」男性に比べ、
「妻がいる」男性の死亡リスクは0.46倍。


 つまり、「妻は、夫と暮らすと早死に」し、
「夫は、妻と暮らすと長生き」する、
というわけです。
トホホ_| ̄|o

 家事や介護といった日常の労働をすべて妻まかせにすることで、
妻は負担が高じて早死に、夫はあぐらをかいて長生き
という構造が浮き彫りになりました。

 世界的にも日本男性の家事時間は際立って低いですし
(主要先進国のなんと1/3~1/4)、

反面、日本女性の家事時間は世界でもトップクラスです(主要先進国の1.5倍!)。
こんなことでは死亡リスクが高まって当然かもしれませんね。

 かといって、財産分与の問題の問題もあり、離婚はカンタンにはまいりません。
 ましてや離婚するほどではないし……という方の方がきっと大半のことでしょう。
けれども、いざ定年後の夫と家で二人で向かい合うと、
気詰まりになったり息苦しくなってしまうことも。

 また、前述のデータのように、以前は帰宅後と休日だけだったダンナさまの世話が、
毎日しかも一日中、家事や日常のあれこれを命令され……

心身ともに疲れきってしまうのかもしれません。

年をとって身体がキツくなってくるのに、仕事量が逆に増えてしまう状態。
女性の過労死とも言うべきかもしれません。

 では、どうすれば良いでしょう?
 ズバリ、だんなさまに自立してもらうことではないでしょうか。

 身の回りのカンタンな家事を自分でしてもらうことや、
あなたの自由を認めてもらうこと、
少なくとも靴下を床に脱ぎちらかさないだけでも、
ストレスはグッと減りませんか?
(笑)

 そんなこと言っても、いまさらムリ! うちの夫はダメ! 
とおっしゃるかもしれません。
けれども、絶対にムリなお話でしょうか。
 ああ、こんな手もあったのか、これならできそうという方法もあるかもしれません。

 だめで元々。今より悪くなることはありません(笑)。
どうぞチャレンジしてみてくださいませ。

★定年後、夫の世話が増えた妻たちが過労死している!?★
-------------------------------------------------------
『いい妻、リセット宣言』第1章より
    ↓   ↓

いい妻表紙





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/12/24 03:32:58 PM


PR

Recent Posts

Profile

ルーチェ1000

ルーチェ1000

Calendar

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Headline News

Favorite Blog

「『迷惑』撲滅委員… New! かめおか ゆみこさん

なんだか忙しい/皐… 内藤みかさん

男の育児 頑張れサ… FAIR CHILDさん
子供といっしょ♪ もとぴんyuuzakiさん
よしべえ主夫の自然… よしべえ主夫さん
Hola,Hola,Hola de… みんみんパイさん
ヨーコの「今日も脳… 茶々丸51号さん

© Rakuten Group, Inc.