全て
| 健康・ダイエット
| 節約
| 下宿のこと
| お菓子・デザート
| 花・園芸
| 音楽
| 生活
| 料理
| 猫
| 最近読んだ本
| 孫のこと
| 家
| パソコン
| お出かけ
| 生き方
| 断捨離
| テレビ番組
| 娘のこと
| 狸の害
| 子供のこと
| 木工細工
| 教会
| 講演
| 今日の作業
| 100円ショップ
| ばば友会
| 野草
| 地震
| 玄米
| お寺
| 野菜作り
| 洋裁
| 話題
| 思うこと
| パステル画
| 終活
| 気候
| コーラス
| 出会い
| 手作り
| 失敗
| 家電
| いろいろ
| 楽しかったこと
| 自然
| コロナウイルス
| LINE
| 面白いこと
| 映画
| ドラマ
| リサイクル
| 新聞記事
| 新聞紙ちぎり絵
| 何でもない1日
| 入院生活
| 世界の出来事
| 大谷くん
| 百均
| 公民館活動
| 町内会
カテゴリ:最近読んだ本
おもしろい題名の本を見つけた。
「人は見た目が9割」 なんてホントかな? 著者が書いた同じ戯曲でも、俳優や演出の違いで、天と地ほどの 違いが出るということを感じてから、この本が生まれたようだ。 著者も書いているが、初対面でもこの人とはうまくいきそうとか、 気が合いそうにないとかわかるものだ。「外見の威力」のすごさを 具体例を挙げて書いてある。 我々は言葉では、7%の情報しか、受け取っていない。 本当にたったこれくらい!?少なすぎる。 でも、普段その人を深く知るきっかけがないときには、外見とちょっとした 話し声でその人を判断している。 日本では自己アピールする話し方の勉強は、あまり(ほとんど)していないが、 外見を磨く勉強も必要だと感じた。外見といっても、身なり服装、化粧などだけ でなく、雰囲気、眼光、声の出し方など多くの要素が含まれる。 例として たとえば声。通販会社「ジャパネットたかた」の社長の声を分析すると、 人をひきつける要素が多く含まれているという。商品知識や流暢な弁舌なら 高田社長より優れている人は多い。高田社長はちょっと訛りが残っているし、 いわゆる「いい声」でもない。しかし、彼の声は伝達する内容にマッチ している。だから効果的なのだ。 返事を何度もするのは否定的なとき。本当に自分の場合を考えてもそうだ。 その通りだと思うときは「はい」だけど、嫌な時は「はい、はい、はい」と なってしまう。 「髭はコンプレックスの表れ」だそうだ。 周囲の人を見たら、そうかもと思えてきた。 本の内容は楽しいし、自分を効果的に演出する助けになるかもしれない。 人は見た目が9割 喋りはうまいのに信用できない人と、無口でも説得力にあふれた人の差はどこにあるのか。女性の嘘を見破りにくい理由とは何か。すべてを左右しているのは「見た目」だった!顔つき、仕草、目つき、匂い、色、温度、距離等々、私たちを取り巻く言葉以外の膨大な情報が持つ意味を考える。心理学、社会学からマンガ、演劇まであらゆるジャンルの知識を駆使した日本人のための「非言語コミュニケーション」入門。 【目次】 第1話 人は見た目で判断する/第2話 仕草の法則/第3話 女の嘘が見破れない理由/第4話 マンガの伝達力/第5話 日本人は無口なおしゃべり/第6話 色と匂いに出でにけり/第7話 良い間、悪い間、抜けてる間/第8話 トイレの距離、恋愛の距離/第9話 舞台は人生だ/第10話 行儀作法もメッセージ/第11話 顔色をうかがおう お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[最近読んだ本] カテゴリの最新記事
|