217855 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

犬と子供と田舎暮らし・・・子育て犬育て

犬と子供と田舎暮らし・・・子育て犬育て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

父の日特集2024 楽天アフィリエイト事務局スタッフさん

東田直樹さんオフィ… ひいちゃんファミリーさん

たこ6262 たこ6262さん

Rottmammy' World rottmammyさん
Purple town 月狐さん

フリーページ

2005年07月20日
XML
カテゴリ:子育て
幼稚園から鳳凰の言葉が遅いので「ことばの教室」に行くように言われた。 

結構 予約でいっぱいらしく
6月に電話して7月20日しかあいてないってことで今日行ってきた。

しかし、鳳凰は、3月末生まれ 
当然 4・5・6月など 早く生まれた子にかなうわけがない。
       まして、男の子なのだから 言葉は遅れがち!

麒麟も 3歳ごろは、ほとんど しゃべらず 
             パパとママとバァバがごっちゃだったぐらいだ!
ただ、PCをやっていたので ろくに しゃべれないくせに 
              ひらがなは、読めるようになっていた。
おまけに 童謡など数曲は歌っていた。
不思議なことに 寝言の方がはっきり歌っていたから びっくりした記憶がある。

それに比べて鳳凰は、ヒトの話も歌もじっと聞くようなことがないので
こっちも歌ってあげたり お話してあげたり しないのも悪いのだろう。
私が仕事をしていて子供たち同士で遊ばせて
                      親子の会話が少ないせいも原因だろう。

どっちにしても それが 原因なら そのうち しゃべるようになる。

麒麟は、5月生まれなので 
幼稚園に入る頃には ヒトとの会話に困らない程度には、
しゃべるようになっていて 幼稚園に入った途端 
めまぐるしいほどに 言葉の数が増えていって
今では、他の子と変わらないようにしゃべっている。
ただ、性格のせいか 自分の意思を伝えるのは苦手なようだ。
口に出す前に考えてしまって 声は小さく 少なくなってしまう。

それに比べて鳳凰は、 何を言ってるのかわからないけど おしゃべりである。
口から出る声(言葉)は、多い。考える前に口から出ている。

麒麟と鳳凰をよく知ってる人たちも 麒麟君の方が無口だよね。
鳳凰君は、何言ってるかわからないけど 
        よくしゃべるねぇ~って言われている。

小さい頃から(今でも十分小さいけど)鳳凰がしゃべるようになったら 
                  うるさいだろうねぇ~って言われたくらいだ。


で、今日 言われたことは、
「まぁ、3歳児ってことで そんなに焦る事ない」
        って言われて別に焦ってないけど…って感じよね。(^^ゞ
「ただ、50枚の絵の描いたカードで言えた数は少なすぎる。
 それと、わからない物を こっちが言って まねしてもらうと 
           語尾しか言わないのは、ちょっと気になるけど
                まぁ、3歳児だしね。様子を見てもいいでしょう。」
(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン私も ちょっと気になっていた点である。
でも、しつこく 言うと嫌になってしまうから 
            私も適当に無理強いしても…と思ってあきらめていた。
           興味のないものには、とことん興味がないヤツだからね。

「それより、落ち着きのなさの方が問題かも…」
                って言われちゃった。私もそう思っていた。(^_^;)
絵本を読んであげてもそうだけど
1つの遊びに集中して遊ぶことがない。どんなに好きな遊びでもだ!

だから 幼稚園に入って 
みんなといっしょに 先生の話を聞いたりできるか 心配だったけど
              それなりに ちゃんとやってるらしいから安心していた。

どちらにしても
ちょっと様子を見ることにした。
ただ、以後経過は、見たいので定期的には着てほしいとのこと。

心配なら月一そうでなければ3ヵ月後って言われたから
                   3ヵ月後でお願いしますって言ってきた。

通うのは、面倒なので12月までには、 もうこなくてもいいよって
                           言われるようにしなくっちゃっ!
とは、言っても やる気のない相手も何かを教えるのは面倒だ。

結局なにもしないまま 12月になるんだろうなぁ~
まぁ、そん時   なんとかなるさっ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年07月20日 19時45分20秒
[子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.