114326 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゴンタくんの旅行記 ~世界は広いぞ 美味しいぞ~

ゴンタくんの旅行記 ~世界は広いぞ 美味しいぞ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

nekonekokoneko0823

nekonekokoneko0823

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Recent Posts

Comments

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

2017.03.12
XML
テーマ:ギリシャ(35)
カテゴリ:ギリシャ旅行記

ギリシャのアテネに行ったのは2011年 春の事でした。

当時は東日本大震災の約2か月後と言うことで、私が日本人だと言うと「大丈夫だったか?」とか、
「津波の事は心を痛めてる」とか、ギリシャの人やほかの国の観光客の皆様から、とても心配をされました。一部の人間を除き人は本当に優しなと感じた旅行でした。

アテネに到着するとまず目に入るのが「アクアポリスの丘」と言う、街のどこからでも見える小高い丘。
その頂上にそびえ立つのがかの有名な「パルテノン神殿」です。


神殿へは入場料を払い階段で上がりますが、そこそこ疲れます・・・(笑)




下から見上げると天井は結構汚れてます。


遺跡を見ていたら中学生の頃にに読んだ「聖闘士 聖矢」を思い出しました(笑)

神殿は修復中で裏に回ると作業が確認できますよ
個人的にはのんびり作業している印象です(笑)


修復の現場に野良猫が住み着いていました。



アクアポリスの丘の下には「イドロ・アディコス音楽堂」が見えます。


丘を降りて見てみると迫力があり、今でもオペラやコンサートが開催されていると聞きました。


街の中には様々な遺跡や観光スポットがあり、移動はこれに乗って移動します。


若干・・・テーマパークの子供用みたいな感じですが、慣れてくると便利ですよ。
チケット売り場では路線図が書いた地図がもらえるので、観光には必需品となります。

途中でランチのお店を探しながら散策ましたが、さすが観光地!
お洒落な場所で頂けます。


タコのバジルソース和えとオリーブの塩漬け


オリーブオイルの良い香りがします。
メインは海老とチーズのパスタ

これが、もう・・・・絶品!

海老そのものが美味しいのですが、このトマトソースには驚きました。
控えめな酸味のなかに、トマトとは思えない旨味が詰まってます。
チーズの塩加減と相まって・・・・一心不乱に食べました。(笑)

基本的にガイドブックに書いて有るお店に行かず、直感の飛び込みでお店を選ぶことが多いのですが、
これが旅の楽しみの一つです。
美味しい物の当たるとその旅そのものが楽しくなります(笑)

欧州って通路にテープを出すお店が多いと思いません?
日本では道路事情も有るから都市部では難しいと思うけど、観光地なら整備してお店出してくれたらいいのにって思います。


街を歩いていると、こういった歴史的な建築物が普通に存在してます。



道のすぐ脇にも遺跡の一つ「アドリアアヌスの門」が有りますが・・・

もし、車の事故で突っ込んだらどうするんでしょうか?
保険で賠償出来るのか?(笑)
もう少し保護したほうがいいんじゃない?って思います。



住宅街の中にも遺跡が有ります。



個人的な感想ですが、ギリシャの御飯はどれも美味しかったです。
オリーブオイルがふんだんに使われてますが、バターの様に濃厚ではないので、
比較的食べやすいです。
トマトが出ることが多いので、トマトが好きなら間違いないですよ。



写真右のヨーグルトときゅうりのサラダが美味しかったな~
最近はギリシャヨーグルトって有名になってきたけど、
この頃はまだ日本ではあまり見かけませんでした。


アテネは2日くらいで観光できます。
明日はエーゲ海を船で渡るツアーに行きますね。

つづく

記事が面白かったらポチッとお願いします
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.03.12 16:17:51
コメント(0) | コメントを書く
[ギリシャ旅行記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.