320760 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

美味しい発見

美味しい発見

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ゴンザママ

ゴンザママ

カテゴリ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

日記/記事の投稿

コメント新着

お気に入りブログ

コンパルホールでの… New! EMImamaさん

種類おまかせ ロスパ… New! 943さんさん

かすて~らのレッス… はやてままさん

なにもしないっちょ 市内在住さん
ちびでぶ母ちゃんの… ちさきぃさん

カレンダー

フリーページ

2007年12月18日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今年は是非とも挑戦しようと思っていたシュトーレン。
昨日やっと作りました。
(もうかなり遅い。。ホントは食べまくってる時期ですよね泣き笑い

自家製酵母(ピオーネ)の元種で仕込み。
ドライミックスフルーツ(レーズン・クランベリー・パパイヤ・パイナップル)のラム酒漬けとドライフィグ、スライスアーモンドと胡桃のローストを入れました。

レシピはこちらを参考に。

レシピ ** シュトーレン@ヨーグルト酵母 ** by Poohchin

発酵がなかなか進まずヒヤヒヤ。(こんなに材料使ってるのに失敗だったら悲しすぎです)
でも、13時間くらいでどうにかこうにか。

成形して焼き上げ、溶かしバターとグラニュー糖をたっぷり。最後に粉糖でお化粧。

初挑戦のシュトーレン出来上がりました

ラッピングして保存。友達にもお毒見してもらう予定(無謀)です~。

このまま3日は置いておかなきゃ

ラム漬けフルーツがちょっと余ったので、
その余りとカマンベールチーズの角切りも入れたケーキもついでに焼きました。

ドライフルーツとカマンベールチーズ入りケーキ またまた粉糖でおめかし

今回使った型はこちら。



スポッとキレイに抜けて気持ちよかったです。模様もくっきりキレイスマイル

娘達がもうすぐ帰ってくるのでオヤツに食べようと思いま~す。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年12月18日 15時51分11秒
コメント(30) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.