931448 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ホテルと旅館の批評

ホテルと旅館の批評

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年03月07日
XML
カテゴリ:ホテル
利用時期: 2008/3月上旬(1泊)
部屋タイプ: グランデルーム(朝食付き)
星:星星 + 0.5

  シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル

 ひさしぶりにシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルに宿泊しました。前に泊まったグランデルーム(9Fのどこかだった)とは構造が違っていました。前回は、お風呂に洗い場を作るためにトイレのスペースが削られて窮屈になっており、値段だけ高級ホテルというと部屋であったのですが、その形式から作り変えたのか、それとも形式の違うタイプの部屋だったのかわからないが、泊まった部屋は間取りが改善されていました。

 今回泊まった部屋は、1020号室で、クロークを削って、そこにトイレを据え付けてある。ドアを開けてすぐ、右側にトイレがある構造です。引き戸で入るトイレは、和風を思わせるがスペースを有効に使うには良い考えである。その分、クロークが狭くなるが、長期滞在でもないのでそんなに大きなクロークはいらない。欧米のホテルでは、この間取りは考えられないであろうが、ここは日本で、利用客の多くも日本人である。この設計には十分に評価したい。グッド

 ここにトイレを持ってきたことで、洗面所のスペースは十分に確保されてお風呂も十分なスペースがある。洗い場の角には、小さな段があり、子供を座らせることができる。これなどは顧客からの意見で取り入れたのであろう。この辺もいいアイデア。オーケー

お風呂

 洗面所から窓をあけると部屋をみることできるのは、ホテルオークラ東京ベイのパクリかもしれないが、小さい子供のいる家族にはいい設計である。
 
洗面所の窓

 この部屋のベットは大きくて、移動することができるので、二つのベットをくっつけて一つにして、子供を添い寝させることができます。なので、幼稚園ぐらいの子供がいても狭くならない。写真の真ん中のナイトテーブルを移動してくっつけます。

ベット

 晩婚化や出産が高齢化していることから、小さい子供のいる親も年齢が上がっており、可処分所得が高い層をターゲットにしていると思う。
 
 ホテル自体は、7Fが工事中で、2Fも一部工事中であり、相変わらずチェックインに時間がかかるのは変わっていない。また、工事の影響でフロントが狭くなっていることもいまひとつ。Star Wood Groupの会員になれば、特別の窓口でチェックインできるので早くなるようだ。会費は無料らしいが、そう何度も宿泊することはないし、ましてや、ここ以外のシェラトンに泊まることはほとんどないでしょう。

 さて、今回の部屋自体はよかったのですが、問題は、ここはディズニーランドを使うためのホテルであるということ。よって、夜遅く帰ってくる客も多く、夜の1時になってシャワーを流されたのではうるさくたまらない。これは、ホテルの問題よりも客層の問題だけど、深夜のシャワーはマナー違反です。怒ってる

 あと、各従業員は、自分の割り当てになれば、丁寧に対応してくれますが、そうでないとまったく気が利きません。チェックインして部屋に案内してくれる人は丁寧ですよ。チェックインに行った時に対応してくれる人も。でも、最初にホテルに入って荷物を預けようとして、他の人が対応してお客が後ろで待っている場合は、手の空いている人はすぐに対応に来るべきですよね。仲間内で話しているのではなく。どうも、そこは私の担当ではありませんと、すこし離れたところで従業員同士で話していて対応に来ないのが、サービスがいまひとつだなぁと感じさせるところです。しょんぼり 値段は一流ですよ。あっかんべー

 今回は夕食にステーキを食べたいということで庭園内の鉄板焼きを予約したら、すでにいっぱいでした。泊まるとなったら、事前に予約したほうがいいですね。20時30分からなら用意できるとのことでしたが、子供がいる場合は遅すぎるのでやめました。ここも3/18の改装で2Fに新しくできるそうです。天候に左右されないのでホテル内がいいと思います。
 
 あきらめて、なだ万にしました。味三昧とかいう天麩羅とステーキとお鮨が少しずつセットになったものを頼みました。ここのなだ万は、特別においしいわけではありませんが、量が多くないので私にはちょうどいいです。ホテルに行ったときは、あまり動かないので、これくらいでいいんですよね。ほんとは(安くはないですが)。
 
 朝食は、グランカフェに行きました。あまり待つことはなかったけど、手違いで入り口付近の席に。待っているひとと目が合うし、人が多く行きかうところなのであまりいい気分ではありません。子供がおなかがすいているので、あきらめましたが、あの席は作るべきではないでしょう。まあ、大きなファミレスなので、こんなものでしょうが、それにはしてはかなり高額ですよね。ここにいると、不況という言葉を忘れてしまいます。ウィンク

 さて、今回の利用で少しは、評価が上がったシェラトンですが、やっぱりここは、ディズニーランドに行くためのホテルです。それ以外に利用するとコストパフォーマンスは悪いですね。何しろ、先週の旅館での一泊二食付きと同じ料金ですから。それで、部屋は広くなく、温泉はないですからね。(そういえば3Fに貸切のお風呂ができたそうです、3500円/45分だったかな?)ディズニーランドに行かないのは、我が家ぐらいかもしれませんけど。スマイル

 同じ部屋が、平日だとかなり安くなります。だから、うまく日程を合わせて平日に使うのがお得です。日程が合えば、週末の3分の1ぐらいの値段になりますからね。でも、春休みは休日料金です。それでも、予約で埋まってしまうのですから、恐るべきディズニーランドというか、お金がある人はたくさんいるんですね。地方からから来ている人は、飛行機代飛行機をいれるとすごい金額になりそうですから。

     





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年03月07日 18時22分33秒


PR

Calendar

Category

Freepage List

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.