214379 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Recent Posts

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
March 27, 2005
XML
テーマ:鬱病(2267)
カテゴリ:カテゴリ未分類
妻が書いています。昨日の日記の続きです。
 
東京都労働相談情報センターと三鷹市が主催のうつセミナーに参加しました。

NTT東日本関東病院の「職場復帰援助プログラム」を通して
これから先、何か生活の中に、取り入れることができれば。
そんな思いで、書き留めます。
 
「職場復帰援助プログラム」はいわば、
『うつで衰えた心と体に基礎体力をつける』のが目的だそうです。

うつで会社を休み、休養の結果
  朝、起きれる
  夜もぐっすり眠れる
  食事もおいしい
  ジムなどへ行って運動もできる

 ここまで回復していると「もう体力が戻った」と感じている方が多いですが、
 会社へ毎日出社して、仕事をする体力がついているとは、限らないので、
 プログラムで基礎体力をつけ・正しい自分の体力を知り、現実の検討・
 自己コントロール能力をつける  のだそうです。
  
   
       月      火      水      木

 午前  パソコン  軽スポーツ    _    パソコン
9:30

 午後   _      _     グループ    _ 
13:30

  パソコン :PC・ビジネス検定など(2時間)
  軽スポーツ:卓球(2時間)
  グループ :小集団療法(1時間)

いきなり、週4回は大変なので、まずは、パソコンの日だけ週2回から。
次に軽スポーツを取り入れ週3回
更にグループ(小集団療法)を追加していくそうです。

この順番にも意味があり、個人でできるPC作業から、だんだん他人と接触し、話す時間が増えるよう工夫されているのです。
作業療法士・臨床心理士のスタッフが付きます。定員25名


「実際の作業より、ここへ、朝9:30に来るというのが大変ですよ。
通勤ラッシュを体験するんですから。」(この言葉に大きくうなずいた私)

期間は人それぞれ違い、2~3ヶ月で終えて復帰していく方もあれば、
1年・1年半と長く続ける方も。

また、本人に納得してもらうため、スタッフが評価シートを作成し、
復職へ自信をつけていただく資料もあるそうです。

このプログラムは、うつの休養期から、回復期に入った方のもので、
その後、安定期に入って復職する時期を見極めるための作業です。

先生のお言葉の中で特に心に残ったのは、
うつの時には、「励まさない・叱らない」などが大事だとよくいわれますが、
これは うつの初期にいえることです。

うつの回復期に入って、最も大切なのは「早寝・早起き」これが根本です。
うつ症状がよくない方でも、この「早寝・早起き」をするだけで、よくなっていきます。
強くおっしゃっていました。(これは、夫が体験済みなのでわかります)

プログラムに参加しなくても、
例えば、
通勤で使っていた交通手段でちょっと離れた図書館やネットCAFEなどに自分の決めた無理のないスケジュールで、”出勤”してみる。
なんて、いいかもしれませんね。

本日は、ここまでに致します。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 27, 2005 09:31:23 AM
コメント(12) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

鏡の中のキミは誰? Yukon Riverさん
生き恥を曝せ すみれ7494さん
猫との暮らし ぱるぱらんさん
楽しむ生活。 きいこ☆さん
猫足こぶりんず こぶりんずさん

Comments

piano_collections@ Re:復職2週間。と私のボヤき。(04/02) 奥様、ひさしぶりです。 まずはフランク…
フランク21@ Re:フランクさんの妻さんへ(04/02) ニコさん はじめまして。読んでいただけ…
フランク21@ Re[1]:復職2週間。と私のボヤき。(04/02) kiriko★さん 妻のほうです。 >復帰後い…
ニコ@ フランクさんの妻さんへ はじめまして。 ニコと申します。 うつの…
kiriko★@ Re:復職2週間。と私のボヤき。(04/02) 復帰後いきなりの日帰り出張は心配でした…

© Rakuten Group, Inc.