674388 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

二万マイルの自遊時間♪

二万マイルの自遊時間♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

フリーページ

株式市場におけるテーマ


災害復興関連


花粉関連


偽造カード関連


駐車場関連


萌え関連


村上ファンド関連


リップルウッド関連


鉄道:信号関連


タワー銘柄関連


夏関連


防衛関連


アスベスト関連


竹田和平関連


エレベーター関連


選挙関連


地震関連


高配当利回り関連


郵政民営化関連


ブライダル関連


牛肉関連


インフルエンザ関連


強度偽造・耐震関連


ドラッグストア本社


防寒関連


1部昇格2部在籍期間


ドコモIR説明会


赤ちゃん関連


ノロウィルス関連


2007年記録


2008年記録


優待利回り大作戦


ユニクロ柳井氏の一言


本日の花粉人口


日経225(ファーストリテ)


日経225(セブン&アイ)


2005-09-26日経平均


ぽーとふぉりお


株式投資拾い読み


利益配分ルール


損キリルール


公募・分割理由


信用残


72の法則


ストレスマネージメント


中越地震影響被害


売買フィルター


株の色々チェック


ライブドアvsフジテレビ


ライブドアvsフジその2


四半期開示 投資法


テスト


時の業者語録


イメージ画像


赤塚不二夫への弔辞


ちび


USBの不履行


2008年10月1日社説(朝日・日経・読売)


2008年10月7日朝刊1面(朝日・日経・読売)


2008年10月7日夕刊1面(朝日・日経・読売)


2009年11月21日 為替王コラム


チャートコレクション


アイ・エックス・アイ (4313)


アフィ


レトロ1


雛型


2007.07.08
XML
カテゴリ:雑談


夢の島に行って来ました。
旧14号埋立地のゴミ処分場だったのですが、まったくゴミ臭くもなく
今では緑の公園に生まれ変わっています。

1967年に隣接する埋立地に捨てられた1隻の船がありました。

廃船

この船が第五福竜丸(第五福龍丸)です。
戦後、貴重なタンパク源を調達する為に 操業していたこの船は
ビキニ諸島で被爆をしました。

東京都は遠洋漁業に出ていた木造漁船を実物によって知って
いただくとともに、原水爆による惨禍が再び起こらないようにとの
願いから、この廃船を夢の島に展示館に展示する事にきめたのです。




後ろ

前

まだまだ現役で活躍できるぞ!そんな声が船から聞こえてきそうです。
展示物である船や被爆者の手記、その当時の新聞記事を読み、生々しさを
感じました。

手記や記事によると、太陽みたいな物が西の空に見えたそうです。
船は大急ぎで、マグロを取るはえ縄を回収し非難しようとするのですが
逃げ切れずに死の灰を浴びてしまいます。

灰を浴び体調不良になりながらも、2週間かけて母港である焼津港に
全速力で戻り診察を受けるのですが、人も船もマグロも全てが放射能で
汚染されていました。

乗組員は東大病院と国立第一病院に移され、懸命な治療を受けるのですが、
病院には治療に必要な水爆(ブラボー)の資料がありません。
資料開示を求めるのですが、アメリカはそれに応じませんでした。

そこで、東大、静岡大、金沢大、大阪市大をはじめとする化学者が、
総力をあげて死の灰を分析し、医師団は懸命な治療を続けるのですが
入院の半年後に船の無線長が亡くなりました。

無線長は死を前にして「原水爆の被害者は私で最後にしてほしい」と
言ったそうです。


平和の祈り

この寄せ書きは年間数百校訪れた、小、中、高校生の見学者が書いた物です。
戦後生まれ初の自民党総裁になった安倍総理にも見てもらいたいし、
都内近郊の方にも訪れて欲しいと思います。



第五福竜丸展示館の公式ホームページ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.07.09 00:07:07
コメント(8) | コメントを書く
[雑談] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

ニューストピックス

お気に入りブログ

2021~24PF概況393位… New! みきまるファンドさん

ブリッジインターナ… New! 征野三朗さん

今年要注意・辰巳天… ron-pearlさん

2024年3月の運用結果 snoozer8888さん

団子屋のページ 団子屋3916さん
しんの株式投資日記 ソンキンさん
株日記 N(管理人)さん
宮木京子の さらさ… 宮木 京子さん
『でら☆マネー』 お… でら(でらマネー)さん
気楽にまじめにある… わがままFP上ちゃんさん

© Rakuten Group, Inc.