697787 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

和レトロな暮らし

和レトロな暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.05.21
XML
カテゴリ:日本の四季
DCIM0092 - コピー.JPG


みなさん、金環日食見ましたか?私が住んでいる名古屋では平安時代の1080年12月14日以来、932年ぶりとのこと!!平安時代ってすごくありません?これは見ないでおくものか~!という感じで早起きして見ました。最大食は7時31分35秒でしたが、この5分ぐらい前から曇り空がパーーーーーーっと晴れ渡り、しっかり日食を楽しめました! 【名古屋市科学館のHPへ】


DCIM0086 - コピー.JPG

DCIM0088 - コピー.JPG

DCIM0091 - コピー.JPG
欠けていく太陽…神秘的です。

残念ながらこれらの写真はテレビを撮影したものです…。実際は一眼レフを店に忘れ、携帯のカメラでしか撮影できず…しかも太陽を直接撮っても、全く欠けていることがわからない画像が撮れてしまいました。ですからピンホールを使って、壁や床に太陽を投影させて撮影してみました。

DCIM0095 - コピー.JPG
最大食の時です!ちゃんと金の環になっています!

DCIM0099 - コピー.JPG
携帯カメラ画像では光が強すぎて欠けていることがわかりません…95%欠けているというのに。

記録には残せませんでしたが、ちゃんと肉眼で見られたからいいのです。次回名古屋で金環日食が見られるのは2041年10月25日だそう【富山天文台HPより】 。今度は名古屋や岐阜が中心線に近いらしい。でも29年後かぁ…また見たいなぁ。

太陽と月がくれた素晴らしい天体ショーに感謝!です。それにしても今回名古屋は最大95%の欠けでしたが、それでもそんなに暗く感じなかったです。たった5%でも地上を明るく照らす太陽ってやっぱりすごい!


日食・月食・星食情報データベース

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.08.17 02:19:02


PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.