168698 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

■ 楽天家しんのすけの「時運人縁」日記 ■

■ 楽天家しんのすけの「時運人縁」日記 ■

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Calendar

Profile

しんちゃんだぎゃ

しんちゃんだぎゃ

January 6, 2006
XML
カテゴリ:ジェイカレッジ
ジェイカレッジNo8がありました。1.6(金)JALビル25F。
満員御礼の中、立川志の吉さんの落語からスタート。
いきなりお囃子にのって登場した志の吉さん。会場は、普段のセミナーの
雰囲気があってちょと硬い・・・・

しかし、さすが志の吉さん、時流のネタなどを使い、じょじょに会場は
セミナー会場から落語会場へと変化する。

ジェイカレッジ9-夢の共演(志の吉さん)

つづいて、公認会計士田中靖浩さん(三大・エンターテナー会計士=もっとも分り易く会計の話ができる人のお一人)の貸借対照表のお話。
P/Lのことは普段よく使っている人も、B/Sの話を人にわかりやすく
説明するのは意外に難しい。

田中さんが紹介した学生時代のB/Sにまつわるエピソード:

  バランスシートの右側は負債と資本、総じて貸方と呼ぶ。
  その中の長期負債、短期負債とかは、銀行から借りている金をさす。
  借りているのに、なんで貸方にあるのか?
  相手の立場にたってものを考えよとはいうが、これは自己分析の話
  だし、なんかヘンだ。

  Assetの部(左)は借方という。
  ここにある項目で売掛金は、まだお金を回収していなくて
  いわば相手に貸しているようなもの。
  貸しているのになぜ「借方」にあるのか?
  貸しているのに借方・・・なんかヘンだ。

  田中さんも学生時代悩んだそうだ。で、教授にも聞いたりしたが、
  すっきりしない。・・・・
  結局わかったこと、借方、貸方を意味をもって考えては
  いけない、単なる記号なんだ! ということらしい。
  東方、西方とかのほうがマシだ・・
 
こんなふうに言ってもらえると、ホッとする。

この日のB/Sの講義は、一切数字なし! すごい試み。記号や図のみでの
解説は、しかし、実に分り易かった。へぇー!そうだったのか!が
いくつもあった。B/Sの本質をあれほど明快にかつ単純にかつ分り易く
解説されたのは、初めてである。すごい資料だった!

 ・→・→・

これが何を意味するか・・・出た人はすぐにリアルに思い出せる。

 調達と運用
これは、赤いボールペンで書いた→とグリグリだ。(出た方はふむふむ)

田中さん貸借対照表

最後に志の吉さんの火焔太鼓。
古典落語のすばらしい公演は、迫力満点。
あの太鼓の音は、実に『良い値色』だったねぇ!おまえさん。笑
志の吉さん 火焔太鼓


最後は、新年らしく3本締めで決まり!

3本締め

ジェイカレッジも新春の新しいチャレンジでした。
田中さんと志の吉さんも新企画のチャレンジは、緊張されたとおっしゃって
いました。

大盛況。名残惜しげに家路につかれた参加者のみなさまのお陰です。

田中さん、志の吉さん、運営スタッフのみなさん、参加者の皆さん
ほんとうにありがとうございました。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 7, 2006 01:32:59 PM
コメント(0) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

たくさんの人にきく… New! にわとりのあたまさん

定額減税 出生・死亡、… 山田真哉さん

a Cafe of Passion!… 情熱小陸さん
久米信行「縁尋奇妙… 当たらずと雖も遠からずさん
遥への手紙:かっこ… mon-pereさん

Comments

 西沢泰生@ Re:六本木アカデミーヒルズでROHO(朗報)(03/02) 西沢です。私の本「壁を越えられないとき…
 王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
 リナ@ 今日は苺ぱんちゅ http://kuri.backblack.net/7xdk680/ 今…
 通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/ye6le-s/ フ○…
 ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…

© Rakuten Group, Inc.