099590 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ごろわんリビング

ごろわんリビング

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Favorite Blog

シートン動物病院だ… シートン主事さん

Profile

ごろびん

ごろびん

Keyword Search

▼キーワード検索

2007.11.30
XML
カテゴリ:食べ物、飲み物
アピオスは、アピオス健康法が生まれる程の食品

本当かどうかは知らないけれど

色々な病気の改善効果の報告が、あるそうです。

でも、報告がなくても鉄分、繊維、カルシウムなどが高いので

骨密度の低い私含め女性には、ありがたい食品です。

          以前のアピオス日記→2007.03.12の日記

まずは、茹でて塩振るだけでOKです。

でも他にとアピオス料理の研究中

主人が、ミートソースを作ってくれた日

そのミートソースを少しもらい

アピオスミートソースグラタンを試作しました。

アピオスミートソースグラタン

「アピオス料理、興味ある」と思った方

他にも試作しましたので試作レシピ一部載せます。

アピオス見かけないよ~という方

お友達のブログ
etenraku2577さんへどうぞ

「南信州おひとよし倶楽部」のみなさんが丹精こめて

作ったアピオスが、
2007/11/10の日記

お試しセット作成しました。から、購入ページに行けます。

『南信州おまかせ宅急便』もありました。

   アピオスコロッケ
◆コロッケ
通常の作り方


   きんとん
◆きんとん-紅白
 アピオス-100g
 砂糖  -30g
 塩   -ひとつまみ
 水   -大さじ 1杯
アピオスを茹でて皮をむき半量は、一口大に切り
もう半量は、裏ごしして砂糖、塩、水を入れ弱火で混ぜながら
好みの固さで火からおろし一口大に切ったアピオスと混ぜる。
*上白、黒砂糖、サトウキビなど砂糖の色によって色の変化が出来る。


   プチモンブラン 
◆プチモンブラン
 -3個分-
 プチタルト(市販品)
 生クリーム
 アピオス-50g
 ザラメ -15g
 ブランデー大さじ2杯
茹でて皮を剥いたアピオスを裏ごしする。
裏ごしした物を飾り用に少し取っておく。
ザラメとブランデーを鍋に入れ弱火にかけ混ぜながら
ザラメを溶かす。溶けたら裏ごししたアピオスを入れ
程良い固さのちょっと前に火からおろす。
プチタルトに生クリームを搾り、作ったアピオスクリームを
搾り袋に入れ搾り、飾り用に取って置いたアピオスを散らす。


   ジャーマン・アピオス
◆ジャーマン
玉ねぎ、ベーコンを炒め、炒まったら茹でて皮を剥いたアピオスと
香りづけにバターを少し入れ全体に行き渡ったら出来上がり。


   白玉アピオスあん
◆白玉アピオスあんがけ
 アピオス-50g
 砂糖  -20g
 塩   -ひとつまみ
 水   -大さじ 2杯
白玉粉で、団子を作る。
茹でて皮を剥いたアピオスを泡だて器などでつぶし、
砂糖、塩、水を入れ弱火で混ぜながら好みの固さで火からおろし白玉にかける。

 
   アピオス焼き団子
◆アピオス焼き団子
 アピオス-100g
 水   -200cc位
(生で皮をむく時、30秒だけ茹で冷水にとってからの方が皮が楽に剥ける)
皮を剥いたアピオスと水をミキサーにかけ粥状にする。
鍋に移し火にかけ混ぜながら火を通し餅状にする。
好みの大きさに丸め網で焼く。


   アピオス焼き団子入りお吸い物
◆アピオス焼き団子入りお吸い物


   アピオスごま和えがけ
◆ごま和えがけ
すりゴマ、砂糖、醤油、塩少々を混ぜる。
茹でて皮を剥いたアピオスと和えてお皿に盛る。



            ☆☆☆☆☆☆☆


里親募集中


くろころといっしょ 慢性腎不全と戦ってますのfuu9236さんが

5月20日頃産まれ、茶トラ三匹、男の子。黒トラ二匹、女の子の

保護をされ、埼玉、群馬近郊の方の里親さんを探しています。

猫を飼いたいと思っている方
fuu9236さんへお問い合わせ下さい。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.11.30 21:08:13
[食べ物、飲み物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.