099453 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ごろわんリビング

ごろわんリビング

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Favorite Blog

シートン動物病院だ… シートン主事さん

Profile

ごろびん

ごろびん

Keyword Search

▼キーワード検索

2008.12.23
XML
カテゴリ:犬・猫・動物・他
チャトランですが

6日に健康診断、検便の結果、条虫と低体温の為ワクチンは、延期

健康診断って事で行ったのだけど血液検査が入らないのは、この病院だけなのかな?

13日に猫免疫不全ウイルス(猫エイズ)(陽性)と白血病(陰性)の検査後、ワクチン接種
(猫エイズは、1回目の検査と生後6ヶ月前後なので、確定ではなく「不確かな状態」)

17日から黄疸&胆汁色素が出た尿が出ていました。

20日に去勢手術の予定だったけど・・・

私が、わかったのは、閉塞からの黄疸ではなく、おそらく溶血性からという事。

17日から酵素や牛乳(エリスロポエチン摂取の為)など飲ませ応急的対処をし

19日には自分から、ご飯や水も飲んで動きまわる元気も出ていました。

しかし、20日の血液検査の結果、先生に「危険な状態」と言われました。

輸血をした方が良いのだけれど準備のない病院で、入院して…と聞いてみたものの

この病院では手が打てないという事でした。

腎臓に頑張ってもらうという事で

とりあえず、腎臓の薬を2種類と肝臓の為にタウリンを出してもらいました。

21日、更に悪化したのがわかりヤバいなと思い

ちょっと遠い病院へ電話をして状態を説明し確認したら

供血猫は、飼っていないけれど輸血のシステムは有るそうなので、すぐ連れて行きました。

もう一度検査をしたら、やっぱり、更に悪化していて

病名は、溶血性貧血との診断が出ました。

すぐ入院の手続きをして、薬が効くまで輸血をして保たせるという方向で。

輸血をするのに病院では供血猫が居ないので

お知り合いに猫を飼っている方は居ますか?と聞かれましたが

幸い我が家は、他に5ニャン居ます。

なるべく大きく健康な猫という事で、病気知らずの

ココとミクを候補に急いで連れに帰り病院へ、とんぼ返り

クロスマッチをして最適と思う仔で輸血します。

という事で、幸いチャトランもココもA型でココが選ばれました。

ついでに検査してもらったらココもミクも健康です!と言われました。

ちなみに、猫の血液型は、A、B、ABの3種です。

チャトランの20日からの血液検査の結果(抜粋)

ヘマトクリット Ht (基準 30~43)
20日 11 
21日 7 → 輸血後 14
22日 16

尿素窒素 BUN (基準 17.6~32.8)
20日 39.8 
21日 61.8
22日 23.2

総ビリルビン TBIL (基準 0.1~0.4)
20日 5.2
21日 4.7
22日 3.7


入院しているチャトランの様子ですが

22日は、自分で立ったりしている。食欲旺盛だそうです。

退院は、ヘマトクリットが20を超えてからになります。

がんばれ!チャトラン!




ブログランキング【くつろぐ】ブログランキング【くつろぐ】 いつも応援して頂き、ありがとうございます(*^_^*)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.12.23 18:25:43
[犬・猫・動物・他] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.