412146 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

山崎ゴローの五郎郭機関区

山崎ゴローの五郎郭機関区

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.08.26
XML
カテゴリ:鉄道模型

昨日は白河の大統寺で行なわれる毎年夏の恒例イベント「特別寺子屋 鉄道模型運転会」に行ってきました。

いわきからの参加者はきぬやま保線センター長、SKT社長、平機関区さん、kasa-hmrsさん、ヤマザキの5人。

毎年、東京・仙台・山形・いわき・・・と、いろいろなところからいろいろな方が集まります。


DSC01051-1.jpg

ついに完成、kasa-hmrsさんのEF80。

フカヒr(まだ言うか

やはりEF80の魅力は、この「のっぺり」した顔でしょう。


DSC01053-1.jpg

横から。



DSC01065-1.jpg

コンテツ新日暮里工場製、花いろラッピング車。
MAXモデルのキットに自作のデカールを貼ったという力作。


なこちはィィ



しかし、これだけではなかった・・・

DSC01063-1.jpg

車体からラッピングまで、台車以外は自作というアンパンマントロッコ。

オイラには真似できません・・・


恐るべしコンテツ新日暮里工場・・・



と、ここで13時からの開通式を前に昼飯を食べに行くことに。

SKT社長のお勧めという「手打中華 要屋」へ。
なんでも、チャーシューメンが凄いらしいんですが・・・

 

 

 

嫌な予感しかしない(笑)

 

 





山形のFさん、平機関区さん、kasa-hmrsさんと4人で行ったその店は、外に待ち客がいるほど繁盛しているようです。

はたして、そのチャーシューメンとは・・・


DSC01067-1.jpg







DSC01068-1.jpg

 

やっぱり(笑)

 

 




誰だよこんなの考えるうましかは・・・


上の集合写真、Fさんのふつうの中華そばと比べると、いかにチャーシューメンが恐ろしいかがわかると思います。


DSC01070-1.jpg


うわぁ・・・



DSC01071-1.jpg


・・・・・・・



最初は美味いんですが、だんだんと濃い目のスープやとろっとしたチャーシューが苦痛になってきます。

最後はもう「詰込作業」でしかなくなってきます・・・


DSC01072-1.jpg


・・・なんとか完食。


美味いんですが、ここまでの量はいりません・・・

チャーシューなら、R289沿いの「火風鼎」の方があっさりして、量を食べるなら食べやすいかも。


13時ギリギリに大統寺に戻り、すぐに開通式。
白河駅長にも来ていただいて、テープカットから始まります。



またここからは模型の写真を


DSC01076-1.jpg


大盛、じゃなくて大型シリーズ。
Iさんが持ってきたキハ22(でいいんでしたっけ?



DSC01086-1.jpg


同じテーブルに飾ってあったミニジオラマ。
ED78の前で写真を撮る親子の姿が。



DSC01080-1.jpg

実はこれ、子供の頃の思い出のひとコマを小さなジオラマにしたものだそうです。
なんかイイですね、こういうの。

そう考えると、ここまで思い入れのある「自分と鉄道」の風景というものは、いったいどんなものなんでしょうか・・・


小さい頃、我孫子の親戚宅へ行く時は植田駅から急行「ときわ」に乗っていたんですが、ときわが来る前に583系の「みちのく」が通過していった光景は、いまだに強烈に残っています。
「ひたち」の485でもない、クリームと青の大きな車体の583が目の前を高速で通過していく姿は、子供の頃の自分にとっては恐ろしいほどにカッコいいものでした。



閑話休題


DSC01089-1.jpg

Iさんの西武E851。
EF65のような私鉄機関車らしからぬ大型の車体ながら、丸い明かり窓や西武カラーの塗装が大きな特徴の機関車ですね。



DSC01101-1.jpg

カシオペア。
TOMIXのは年末発売予定なので、コレはもちろん真鍮製。


その隣は・・・



DSC01102-1.jpg

痛いコンテナ、通称「痛コン」



DSC01109-1.jpg

Hさんの2台と、ウチの1台を連ねたカンタムC62の三重連。



DSC01097-1.jpg


ホントに発売直後、TOMIXのEF63。
双頭連結器はもちろん、中間台車の速度検知用車輪まで再現されています。

ちょっと欲しくなった・・・


でもコレを買うと、EF62や189、489、185に115・・・と、次々に欲しいものが増える罠が待っているので買いません。

というか買えません。



他にも発煙装置付の9600や新幹線も撮ったんですが、失敗なので載せられません・・・



そんなこんなで18時近くなったのでいつもの夕食場所、とんかつ「とん亭」へ。

去年は特ロース定食でしたが、昼のチャーシューによるダメージが甚大のため、さっぱりとおろしとんかつ定食にしました・・・

DSC01123-1.jpg


でも、やはりチャーシューによる精神的・胃袋的被害はかなりのものだったようで、大根おろしにかけるポン酢でさえしょっぱく感じました・・・

美味いものを美味く食べられないというのは、やはり辛いです・・・


オレの胃袋も老いたな・・・


嬉々として「特ロース定食!」とオーダーするコン☆テツ氏を見て、若さが羨ましくなりました・・・



食後はいつもの日帰り温泉、「スパリゾートあぶくま」へ。
去年はとん亭でゆっくりしすぎてしまい、着いた時には閉店間際。
そのため今年は早め早めの行動で、20時半ごろに到着。21時受付終了、22時閉店なので、今回はだいぶゆっくりできました。


大統寺に戻り、花いろラッピング車に内蔵された隠しデバイスによる車内放送を聞かせてもらったりしながら、なんだか眠く・・・

いや、これから帰るのにそれはマズイ。


そんなこんなで、名残惜しいのですが日曜は用事があるために帰途につくことに。

0時近くに出発、途中に磐城石川駅と古殿の道の駅に寄って仮眠をとり、3時過ぎに到着しました。


ということで、参加された皆さま、大変お疲れさまでした。
特に、花いろネタを提供していただいたコン☆テツ氏、ありがとうございました。
まずはキットを買わないと始まりませんが、なんとか完成させたいと思います。



風呂に入ってしまうと眠くなるので、来年は泊まりで参加したく思います。


11月にはいわきで運転会を開催予定ですので、ご都合のつく方、よろしければお出でくださいませ
m(_ _)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.08.26 21:58:24
コメント(10) | コメントを書く


PR

プロフィール

山崎ゴロー

山崎ゴロー

カテゴリ

コメント新着

山崎ゴロー@ Re[1]:高血圧からの心臓CT(12/17) OER3001さんへ ありがとうございます。 …
山崎ゴロー@ Re[1]:高血圧からの心臓CT(12/17) [EF80]さん ありがとうございます。 今ま…
OER3001@ Re:高血圧からの心臓CT(12/17) おやおや、大変なことになっていらしたの…
[EF80]@ Re:高血圧からの心臓CT(12/17) 私も薬で血圧を抑えていますが、色々と大…
山崎ゴロー@ Re[1]:高血圧からの心臓CT(12/17) きぬやまスカンクさん ありがとうござい…

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.