112979 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私の失敗談


悟天はず~~~と小さいときから大人しいいい子だった

けど色んなワンコニ接してワンコ大好きだったんだよ


けれど、会うワンコが悪かったのか、元々恐がりな性格もあってか


色んなワンコと接して、噛まれ、今では初対面のワンコにはビビル(^。^;)


ちょっと、話し反れたわ(^-^;


悟天は、私に反抗して嫌がるとか、抵抗するとか、唸るとか一切なかった。


どんな事も当たり前のようにやらせてくれた


それが当たり前で、普通だと思っていた


私自身も厳しく接した


そして、普段はあげない、巨大なガムを与えてみた時の事だった


そろそろいいかと、ガムをとりあげる時


悟天が唸った!!!


そんな事初めてで


「お、誰に唸っとんねん!」と


反抗する態度にムカつき(今考えると、心狭いな~(-_-;))


さらに無理やり取ろうと・・・でも唸る。


この時は噛もうとしなかったのに、私は唸るだけでも許せなくて


しばいてしまった・・・・そして私は怒鳴りながら取り上げようとした


すると、・・・・噛みついた!!


(/||| ̄▽)/ゲッ!!!


一瞬痛みが走ったけど、「負けるか~~!」とさらにヒートアップしてしまった(^。^;)


見たら、血がポタポタと・・・



悟天はその後パパからも怒られ、ゲージに閉じ込められた


はい、縫いました・・・3針・・・( ̄∇ ̄;)



けれど、よ~く考えたら無理やり取り上げようとして怒ってシバイタあたしが悪い?!


うちらだって、人が食べてる物いきなり横取りされたらムカツク!


大事にしてる物盗られたら怒る!


その上殴られたら、あたしだって「切れる!」


叩かれようとしたら恐怖心が芽生える。


やられる前に、やる!っていう気持ちになる!!



そうやったんや!

悟天はいきなり取られ、叩かれ、恐くなって(元々ビビリやし)本能で噛み付いたんや!


だって、噛みついた後は


本当に切ない表情をしていた・・・・


本当はしたくないのにしてしまった・・・・どうしよう、と言うかのような顔


そして血が出てる場所をペロペロ舐めて、顔を見ていた・・・・


この時を思い出したら、本当にかわいそうでせつなくなる(>_<)


気の強い子や、天真爛漫な子にはすこしくらいの体罰も効果的な面もあるけど

気の弱い子や臆病な子には、決してしてはいけない、要注意と書いてあった(しつけの本)

トラウマになったり信用できなくなるそう

ヽ(´o`; オイオイ、先に言ってよ~~!!


本当に、取り返しのつかなかった事をした、って思う


全然犬の事理解してなくて、ただ厳しくしていれば大丈夫、なんて思っていた


その子なりの育て方、しつけ方があったなんてこの当時は知らなかった


それ以来、悟天は大好きなオヤツを取り上げるとき唸るようになった


わたしも、噛まれるのが恐くてビビリながら・・・

けれど、飼い主の心が伝わる。ビビってたらワンコも見抜く!


平静に・・・と思うけど、なかなか難しい(ーー;)


ここからあたしのしつけが再び開始!


まずはフードから。手で一粒ずつ食べさせる。


量多い、っちゅうねん!と3日ほどで少量づつ手で食べさせる・・・


3日・・・・これも、やってられるか~!と何回かに分けて・・・


ま~でもフードで怒る事はないねんな、今までも・・・( ´△`)


つぎはおヤツは手で持ったまま食べさせる


そして、体も触りまくりながら食べさせる


気が散る、ちゅうねんな~(あたしでも食べてるとき横でやいやい言われたり、騒がしかったら落ち着かんって)


でも、唸り声でかくなると、むっちゃ恐いって~~~。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

と思いながら、やり続ける・・・


食べ終わるまで持ってるのしんどいちゅうねん!


ガム食べてるときに近寄って、美味しい餌をあげる。

そして戻って、また近寄っていってあげる。


近寄っても取らないよ、というのを教えるために、そういうのもやってみた

(TVでアメリカのレスキューでプロの人が噛み付く子にやっていた訓練!)


で、いよいよ一人で与えてみる事に


成果は・・・・


近づくだけで、唸るっちゅうねん!!!!ヽ(´o`; オイオイ


多分、毎日毎日何回も何回もやらないと効果ないんだよね、きっと。

だって、そのレスキューの子は全然噛まないいい子になって里親の元に・・・


でも、ふと考えた


この子、唸ってるだけちゃうか?

盗られたくなくて「盗らんとって!」って言ってるだけちゃうか?


だって、人に噛み付くような子ちゃうし、食い地張ってるわけでもないし

なんたってビビリ犬やし~~~


と、思ったけどやっぱり恐いので『スキー手袋』はめてチャレンジ!


これなら少しくらい噛まれてもだいじょうv(*'-^*)bぶいっ♪


平静でいられるし~~


ゲージの中の悟天に向かって手を出し「オフ!」と号令!


唸ってる・・・・さらに「オフ!」と目を見て堂々と!


なかなか骨を離さなかったけど、一瞬緩めた。

噛まなかった!


それからも、「おやつ、もう終わり」と言って取り上げるときにゲージからまず悟天だけを出すように命令。


すると出る。そして出てる間にオヤツを回収。


そういうのを繰り返して、今現在がある


けれど、唸らなくなったわけじゃないよ

やっぱり食べてるときに体触ると唸るし。唸られるとやっぱり恐いし・・・

けれど、「大丈夫、とれへんよ♪食べ」と言って触ってる


でも、以前よりは唸りがマシになってる。



近づく=取られる、殴られる、恐い




これは私が悟天に植えつけてしまった「トラウマ」でもあるから

長く付き合って行かないとね。


決して悟天は悪い子ではありませんよ~(*^▽^*)



・・・・けれどさ~、大型犬って唸ると恐いよな~~

ホンマに、あれは飼い主でもビビルわ(^▽^;)





長々と私の失敗談聞いてくれてありがとう

少しでも参考になる人はいるかな?


いないか~、みんなの所は唸ったり噛んだりしないよねσ(^_^;)アセアセ...

そして私みたいにシバいたりもしないわな・・・


もう今はそんな事しませんよ!


しっかり反省しました!!...... ( 〃..)ノ ハンセイ



© Rakuten Group, Inc.