テレビなんかで、雪からの脱出できないで困ってる車の映像を見かけるが、雪国の割りに妙に下手だな。
道路で”あずってる”車なんか、アクセル吹かし過ぎだっての^^
吹かして車輪が一度滑ったら、その後いくらやっても無理。雪がつるつるになって、すべるだけになる。
北海道ならスノーヘルパーを入れて即脱出というのが、以前の運転手の常識だった。
人がいれば手伝ってもらえるが、いなけりゃ、一人で脱出するしかない。みんなうまかったよ。
雪に膝くらい埋まると、若い奴でも動けないと言う実験をやっていたが、手を使わないで足を抜こうとしているじゃないか。
抜けるわけがないっての。
知らないやつが見たら、膝まで雪に埋まったら、”誰でも”脱出できないと思ってしまうだろう。
もしそうなら、今頃北海道は無人島になっている(笑)
手で雪をどけろよ、バカもの!(笑)
※”あずる”というのは、この場合、”すべる”という意味の北海道弁です^^