316646 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

うつわのある生活

うつわのある生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2007.10.19
XML
カテゴリ:スイーツ

さつまいもが出る時期に毎年作っているスイートポテトのご紹介。
生クリームと発酵バターを使うので、中がしっとりとしてとても濃厚なスイートポテトです。
芋の味もしっかりとしているのでとても美味しいですよ^o^

作り方は至ってシンプル!
是非、さつまいもの美味しいこの時期に作ってみてください。


ケーキほんのりラム酒で大人の味!スイートポテト


スイート.jpg




スマイルプレゼントにも喜ばれます


スイートポテト.jpg




~ 材料 (アルミケース6~8個分)~

さつまいも400g
砂糖40g (自然でやさしい甘さのてんさい糖を使っています)
発酵バター40g
生クリーム40cc
バニラエッセンス少々
ラム酒少々
卵黄2個分


~ 作り方 ~

1、バターはレンジでチンして溶かしておく。
  黄身は照り出し用に、少し取り分けておく。

2、さつまいもを蒸して熱いうちにつぶす。

3、ボウルにバター、つぶしたさつまいも、生クリーム、砂糖
  バニラエッセンス、ラム酒、卵黄を混ぜ、アルミケースに小分けし、
  少し残しておいた卵黄を塗って180℃のオーブンで20分焼く。




◆Home 「おしゃれにキッチン」はこちら




にほんブログ村 料理ブログへ

人気blogランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.10.19 11:20:02
コメント(4) | コメントを書く
[スイーツ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.