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Free Space

2013.02.26
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カテゴリ:カテゴリ未分類
。邪魔なものを可能な限り取り去り,脱ぎ去っていった先に存在する美しい世界,それが本シリーズが描く空戦である。  だから,登場人物の設定である永遠の子供=キルドレにしても,永遠に不完全で未成熟な存在であるとは定義されない。むしろ,人が大人になることによって背負ってしまう無駄や余分から永遠に自由な,より純粋な存在として描かれる。  その引き算の末に行われるのが空戦だ。そもそも自力で飛行する能力を持たない人間が機械の力を借りて空を飛ぶことは,それだけでも一大事業だし,おそらくエネルギー効率的には飛ぶより飛ばないほうが良い。そうであるにもかかわらず,またそこまでして飛んだ先で行うのが,殺し合いという人間の最も原始的な衝動の発露である。エネルギー工学的にいって,これ以上の無駄は滅多にない。  しかも,この世界の戦争はただのエンタテインメントであり,制空権といった概念はほとんど意味を成さない。キルドレらが織り成す戦闘は,本当に,慣例的な経済効果以外の意義を持たないのだ。  究極の無駄。それが,本シリーズの描く引き算の末に残った解である。  だが,FF11 RMT,そうであるからこそ,問われねばならない。無駄とは何か省みていえば,意味とは何か。  時系列も,人物の個有性も,行動の有意性もすべて剥ぎ取ってなお,本シリーズは物語として成立している。まるでMMO型のFPSで,あるいは多くのBBSで無数の「名無し」さん達が遭遇と交戦を繰り返す,そのこと自体がエンタテインメントとして成立するように。  意味を問い,意味に価値を付与するのは簡単であり,また,我々は自然とそれを欲する。しかし結局のところあらゆる人間はいつか死ぬのであって,それにもかかわらず生まれてくるという,戦国IXA RMT,究極の無駄を背負った存在としてある。だから我々は意味や価値といった「無駄でない証拠」を求め続ける。  だが意味や価値は重荷にすぎない。そしてそういった重荷を背負っていては到達できない世界=空を自由に舞うものにとって,すべてを引き算したあとに残るのは死だけだこの透き通った美しさを求める哲学は,森作品全般に通じる魅力といえるだろう。  映画や小説に付随する「○○の謎」本や,ヒットしたゲームの「2」に追加されるさまざまなギミックのように,エンタテインメントは得てして(半ば強迫神経症にも似た)足し算に偏りがちだが,引き算もまたスリリングなエンタテインメントを提供できるのである。  なお本作は押井 守監督によりアニメ映画化され,2008年8月2日に公開される

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Last updated  2013.02.26 12:16:19
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