125617 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ショコタ et チヨコ の Blog de 303

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.04.10
XML




牛蒡 鶏 胡麻


こんにちは。ショコタです。サクッと朝ごはん日記。

★出汁巻き玉子・・・いつもいつも玉子焼きでゴメンナサイ!?
今朝の出汁巻きは“巻きす”を使って心持ち気分も新鮮であります♪え?巻きすで巻いたからって、味は変わらないって?・・・ほんとに変わらないと思います?
焼きあがった玉子を巻きすに載せて巻くだけですが、どの程度寄せて巻きつけるかで玉子焼きの締まり具合も様々。【食感】変われば、【味わい】変わる。
実際は、今回使用した皿が細長かったので玉子焼きの胴を巻きすで僅かばかり締めあげ、玉子焼きと器にできる余白とのバランスをとりたかっただけですが…。

★野沢菜漬け煮・・・あれだけあったのに、もう終わっちゃいます!

★昆布の佃煮・・・出汁をとったあとの利尻昆布を冷凍庫に保存し、ひと月分まとめて煮ています。次第に煮詰まる醤油を決して焦がさぬように気を配る。湿らせたキッチンペーパーを使って鍋の内側に付着した煮汁を拭き取りながら仕上げます。

★牛蒡と鶏胸肉の胡麻和え(?)・・・70℃くらいに温めた出汁の中で鶏胸肉をやさしく、しっとりと加熱。(肉を取り出した後の出汁は汁物にするので沸かして灰汁を取る)牛蒡を軽く炒め、予め仕込んで冷凍してある「飴色玉葱」と酢を加えて炒め煮する。食べやすい大きさにほぐした鶏肉と牛蒡に練り胡麻と醤油を絡めて出来上がり。

★汁・・・先ほど鶏肉の加熱に使った出汁に豆腐を入れ塩と醤油で味を調えただけ。




イーグルス日記・・・この日はダルビッシュ投手と岩隈投手との投げ合い!!2人ともチームのエースだけあって見応え十分の投手戦。結果1-0で負けてしまったけれど…いい試合だったなぁ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.04.16 03:34:49
コメント(2) | コメントを書く
[サクッと朝ごはん♪] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.