129386 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

トビラ ヲ アケテ

トビラ ヲ アケテ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011/02/04
XML
カテゴリ:Shopping!
1月のはじめ、つかぶっちゃけ新年早々にプリンターが壊れ、1月の中旬に食器洗い乾燥機が壊れました。

なんてこったい... orz...

使っていた食器洗い乾燥機はシャープ製で6~8年位前に買ったもので、前に修理したときからだましだまし使ってたので、もう修理はせず新しく買い換えることにしました。
その修理にしたときに、もう寿命みたいなこといわれてたんだわ。。。

で、買うと決めたらさっそくネットでリサーチ。
機種をある程度しぼって買いにいこうと思ってたのに、選ぶ権利ありませんでした(爆)。
食器洗い乾燥機をつくってるメーカーが少ない! だから種類も少ない。

それでも、口コミとかみてパナソニックのNP-TR3かNP-TM2のどちらからにしようと決めました。

ぶっちゃけ、東芝はパナに比べると値段が1万ほど高く、象印は本体の高さがあって、うちの台所に置けなさそうなかったんだな。

で、店頭にいって実物みてパナソニックのNP-TR3にしました。



これを買いました(こんな安くなかったけどさ)。

本命はこれの下位機種のNP-TM2だったんだけど、



実物みたら、でか!
横幅はNP-TR3と同じぐらいなんだけど高さがあってから、うちの台所に置けそうになかったんですよ。
うちの台所、食器洗い乾燥機を置くところの上に棚があるから高さのある食器洗い乾燥機はNG。

だから、みてすぐ、ダメだと。。。

それに、このときのNP-TR3の値段が下位機種であるNP-TM2より、

 2000円安い!

...かったんだよね。

理由はなんとなくわかってました。
じつは、同じ市内に大型電気量販店ができて、そこと値段を競争してたみたい。
その店の新オープンのチラシにNP-TR3の安売りでてたもんね(笑)。

もし高さのことがなかったとしても、上位機種だしさ、安い方買うよね(笑)。

NP-TR3とNP-TM2の差は、外観の大きさとエコナビついてるぐらいの違いしか個人的には感じなかったし...。
メーカーのだした食器の洗える点数は大差ないんだけど、NP-TR3の方がコンパクトです。

でも、カタログの洗える食器の点数って、実際使ってる食器の形状で差がでるから正直あてにならないよね(爆)。

まぁ、買ったのはいいけどNP-TR3は品薄で、発送は一番はやくて2月1日だった。
うちは、すぐに欲しかったから電気屋にいったのに2週間ほど待たされました。

私はNP-TR3を大型家電ショップの店頭で

 約63000円

で買いました。標準取付工事費込みの値段です。

これに前の食器洗い乾燥機の撤去費とリサイクル費が、

 約5000円 かかりました。

この他にも、付属の給水ホースと排水ホースでは短かったので各々の延長のホースと食器洗い乾燥機用置き台を、

 全部で8000円 で購入。

ナショナル 食器洗い乾燥機用置き台 N-SP3

ナショナル 食器洗い乾燥機用置き台 N-SP3
価格:3,400円(税込、送料別)



置き台は使っていたものがあったんですが、ベニア板で水漏れを何度かやったものだから汚くなって捨てちゃったんだよね。

で、結局、総額 76000円ぐらいか。。。
でも、食器洗い乾燥機の方はローン組んだから、これに利息がつくだよね(泣)。

まぁ、しゃあない。月々の負担を軽くするためだ!

買ったからにはガンガン使うよ!

ちなみに、この2日間の使用感は...

1.食器がセットしにくい。

 こまかくツメみたいなのがあるんだけど、どの大きさの食器が適当なのか、その場所を探すのに時間がかってる。
 まあ、慣れの問題かな。

2.音が静か。

 これは前のと比べてですが、ちょっと強い雨が降ってるぐらい...みたいな音。

3.時間がかかる

 これも前のと比べてです。同じような使い方で10分ぐらい時間がかかってますね。

4.エコナビがある。

 これを設定しておけば、洗う物の量によって使用する水量や洗う時間を調整してくれるそうです。
 この進化は水道料金をみてみないと、わからないなぁ。でも、期待している!

こんなとこかな。

楽天で買えば、もっと安くかえるお店もあるようですが、必要な工事費はケースバイケースなので、よく話をきいた方がいいです。
ブレーカーから工事するのもあって、この場合だと5万くらいいくそうです(工事費の値段ですよぉ! 食器洗い乾燥機とは別料金ですよ)。

フレッツ光のネット回線加入が条件で、食器洗い乾燥機は格安に買えるところもあるみたいですが、フレッツ光を検討している人向けですね。

★食器洗い乾燥機 パナソニック NP-TR3 を楽天で探す★





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/02/05 07:26:18 PM


PR


© Rakuten Group, Inc.