476039 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

この広い空のどこかで今日もいい日旅立ち

この広い空のどこかで今日もいい日旅立ち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

cats president

cats president

Freepage List

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Jul , 2023

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

e‐逸品!.com little-greenpeasさん
変なじじい『ゆきの… ゆきのじょーおさん
こだわる男の「モノ… こだわる男の「モノ&ファッション」さん
映画本日記eigabon。… UQさん
にゃんネェお薦めね… にゃんネェさん
Apr 24, 2007
XML
カテゴリ:映画
イザベル・アジャーニは奇行で有名だが、すでに今年52歳、しかしこの間見たコンスタン原作<ドミニック>の映画化である「惑い」(2002)のとき47歳にしても、その若い役を少しも違和感なく演じているのには驚いた。文芸作品の映画化として作品はさほどでもなかったが、アジャーニの若さには少々吃驚した。

そこでイザベル・アジャーニの名前で「ボン・ヴォヤージュ」(2003)を見てみたら、これも年齢相応とはとても言えない役で、共演の実際27歳ヴィルジニー・ルドワイヤンと同年齢くらいの現役のスター女優を演じてジェラール・ドパルデュー扮する大臣に岡惚れされるのだからまたまた驚いた。

パリ陥落当時を舞台に、緊迫ただならぬ世情を軸にしてたびたびうそ泣きなどして見せながら男たちを籠絡、絡む男を殺害しての発端だから、動きの多い画面の中を泳ぐさまは、とても48歳時のそれではない。冤罪を幼馴染の作家に押し付け、自らは嘘にウソを重ねて権力を利用という役柄の若さは、意外に映画を面白くさせてはいた。

確かにド・アップなどすればその肌の衰えか、整形の末いささか能面じみたのっぺりした肌理も伺えようが、ほとんどがフル・ショット、そのあたりもしっかり計算された上の出演なのではあろう。そのスター女優に翻弄されて戦時のドサクサに便乗、脱獄して逃げ惑うグレゴリー・デランジェールと獄中の同僚であったイヴァン・アタル(シャルロット・ゲンズブール夫君)と、結構てんやわんやの追っかけハチャメチャが退屈せずに見れるのである。

フランス映画らしいエスプリの面目もあって、まだまだ若きスター女優を演じて無理のなかったアジャーニ以外も、テンポ良し、遊び心も及第点の、まずは拾い物の一篇。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 24, 2007 07:37:09 AM
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.