476103 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

この広い空のどこかで今日もいい日旅立ち

この広い空のどこかで今日もいい日旅立ち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

cats president

cats president

Freepage List

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Jul , 2023

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

e‐逸品!.com little-greenpeasさん
変なじじい『ゆきの… ゆきのじょーおさん
こだわる男の「モノ… こだわる男の「モノ&ファッション」さん
映画本日記eigabon。… UQさん
にゃんネェお薦めね… にゃんネェさん
Jul 9, 2007
XML
カテゴリ:映画
ジョエル・マクリーももう知らない映画ファンが多いだろう。3本立てなんてのがあった時代、その3本のうち1本は西部劇で、ランドルフ・スコットと、ジョエル・マクリーはいやでも知るB級西部劇の定番だった。

その中でも代表的な「死の谷」('49)、これは見たのか見てないかも記憶も定かではないが、ラウォール・ウォルシュの名作とされる。そして、B級西部劇の代表的なヴァンプ、ヴァージニア・メイヨがすこぶる際立つヒロインぶり。

列車強盗、銀行強盗を繰り返すヒーローに絡む女は当初堅気のドロシー・マローンと見せかけて、後半大金を手にしての決死の逃避行で、大金により強く惹かれて裏切る堅気女と、辛酸を嘗めつくしたヴァージニア・メイヨの存在感が大きく変貌していく。はぐれ者二人のカップルというのも、いかにも映画的な素材であることを思い出させる成果である。

死してなお手をつなぎ合おうとするロマンチシズムもなかなか凄絶な中にあって印象に残る。
眼だけが白いようなメイクの中で心は錦のヴァージニア・メイヨというところである。

男性派監督としてはハワード・ホークスの1世代前の多作なラォール・ウォルシュだが、少々荒っぽくなり過ぎの時もあるのにここではなかなかセンシブル。人間観察にもわさびが効く。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 9, 2007 08:27:32 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.