27857432 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

愛すべき道具達・・・。

愛すべき道具達・・・。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年09月17日
XML
ブラックバス

24時間釣り番組を放送している”釣りビジョン”を見ていると、良いシーズンだったのか、7・8月はブラック
バス関連の番組ばかりでして、ボートやオカッパリで50cm越えのバスを連発する姿をあれだけ見せられると

『やってみたい!』

と思うのは自然の流れ。もちろん、学生時代にはブラックバス釣りをやっていましたが、釣っているというより
も、釣れてたという印象が強く、皆が言う”ゲーム性”というものをほとんど感じなかったんですよね。

しかし・・・

テレビで見るバス釣りは、自分の知るバス釣りではなく、超アグレッシブルと言いましょうか、まさに

スポーツフィッシング


なんです!

ラバージグ

その中でも特に気になったのが、このようなモサモサのルアー(ラバージグ)を、確実に引っ掛かりそうな
木の下や、腐った立ち木の隙間などにキャストしていくカバー打ちという釣法。これに完全に魅了されまして

北九州 野池 ブラックバス

新しい専用ロッドとベイトリールを購入し準備万端で挑んだのですが、悲しい位釣れないんですよ。ちなみに
福岡県北九州市にあるブラックバスのポイントは、トーナメントも行われる一級河川の遠賀川をはじめとして

畑貯水池、河内貯水池(八幡東)、頓田貯水池(若松)、増渕ダム(小倉南)、金毘羅池(戸畑)

等、メジャーなポイントもたくさんありますが、十数年ぶりのバス釣りというブランクや、ラバージグに対して
の不信感によって、自分の釣り方が正しいのか?という所まで切羽詰まってしまい、かなり追い詰められたの
ですが、行橋市にある今川というメジャーな河川で、奇跡的に40cmアップを捕獲。これで何かが吹っ切れた
ようで、その後は『何!これ!凄い!』という経験のない流れとなり

ブラックバス 若松

48cmを筆頭に

北九州 バス

38cm!

ブラックバス 北九州

またも38cmを追加と超楽しい展開に。結局、12打数(12回アタリ)4安打と、きっちり捕獲したのは4匹でしたが、
ラバージグでこれだけアタリがあった事も衝撃的で、オカッパリでも充分に楽しめるという事がわかっただけでも
大満足でした。もちろん釣れた事によって、バス釣りは楽しい!という事を再確認したのですが、次の日に同じ
場所に行って、4打数0安打という結果を見せつけられた事で、バス釣りにも回遊ルートや、天候、水温等、様々
な要因が絡む事を知り、奥深さを知ってしまった以上・・・・更にハマってしまうのは間違いないでしょうね。


<関連記事>

ブラックバスの最終兵器 アラバマリグ!最強のルアーは SPARK RIG で決定!


ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ 
   ↑↑↑         ↑↑↑
別々のランキングですので、1クリックずつポチっていただけると嬉しいです。



【ブラックバス ランカーサイズ【魚類他】






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年08月22日 09時58分11秒
コメント(0) | コメントを書く
[愛すべき釣り&釣り道具] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.