570839 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

欲しいもの手に入れよっと

欲しいもの手に入れよっと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.07.29
XML
カテゴリ:日々是也
この間から、 クエン酸 800g にて早速洗濯の柔軟剤とカルキが底にこびりついていた電気ポットに
使用してみたのでそのレポート。

・洗濯
以前購入した コズグロ洗濯洗剤(2000ml) の後に使用。
個人的感想としてはそんなに変わらないような。。。(^-^;A
クエン酸=レモン?っていう私の勝手な先入観から、干した後は微かに
レモンっぽいカンジがした。
洗濯後の黄ばみ防止にともあるので折角だから使おうと思う。
コズクロ自体水30リットル(洗濯物約2kg)に10mlと経済的ながら
市販の洗剤と落ちに変わりがないんで満足しちゃってるのもあるけれどね。
→コズクロシリーズ

・ポットのカルキ取り
我家の電気ポットは祖母のお下がりでかなり年季が入っておりまして
引っ越した当初も(1年半前くらいかな)ものすごいカルキがこびりついていて
某有名メーカーの洗浄液2回やっても中々取れなかった次第(~_~;)
どうせ蛇口から出る水、そのまま飲んでるウチらなのであまり気にしていなかったが。

が、が!
ちっくしょー何で、やる前画像撮影しておかなかったんだよー!

って位たったの1度でピッカピカ!
↓証拠
こんなにピカピカ!

今、右手中指の爪の付け根が最初はささくれに始まって気付いたら
甘皮も溶けて膿が止まらない状態で。。。<現在進行形。
もうスゴーーーイ、イターーーイ!常に欠かさずゴム手袋してれバ良かった!(*_*;
(諦めて皮膚科行こうと思う。)

んでコレが一概に原因じゃないとは思うけれど合成洗剤以外のものを本気で
考え始めておりまして、エコロジカルな方々の間では既に有名だと思うけれど
こんなん探してみました。

ナチュラル・クリーニング キッチンの材料でおそうじする ( 著者: 佐光紀子 | 出版社: ブロン...
ナチュラル・クリーニング -キッチンの材料でおそうじする-

重曹、クエン酸、石けんが三種の神器ね、なるほどね。
あまり拘りなかったんだけど痛さを感じて初めて痛感したよ全く。(;´д`)トホホ

参考URL
いきいきくらしナビ - tepore
地球に優しいお掃除のページ

とりあえず、私が購入したのは食品添加物グレードの製品ですが、洗浄剤として
製造・販売しているため飲んだり、リンスしたりは自己責任でとあるけれど
色々使えてクエン酸は便利だなとマジに思った。

・飲料・リンスはこの辺りが安心か(?_?)

つかれず(粉) クエン酸です! 300g クエン酸 500g

おおっと、「重曹と混ぜて固めると二酸化炭素を発泡するバスボムが作れます」
クエン酸 200g だって。
もーナンでもありだね。私が知らなかっただけだけど(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.07.29 21:33:58


PR


© Rakuten Group, Inc.