1068224 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

松下一郎のグリーンブレーカーズ

松下一郎のグリーンブレーカーズ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Profile

グリーンブレーカーズ

グリーンブレーカーズ

Favorite Blog

ベトナム旅行2日目(… New! 5sayoriさん

2011.09.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
農業総産出額からみる日本農業の衰退 すみ

農業総産出額というものがあります。これは

農業生産活動による最終生産物の総産出額であり、農産物の品目
 別生産量から、二重計上を避けるために、種子、飼料等の中間生
 産物を控除した数量に、当該品目別農家庭先価格を乗じて得た額
 を合計したもの


というもの。

その農業総産出額をグラフで表すと、つぎのようになるのですが・・

農業総産出額 H20年.gif

昭和50年代後半には、12兆円を越していたはずの農業総産出額は、
平成20年には 8兆円強にまで低下
していることが わかります。

ちなみに8月30日に衆参両院で行われた首班指名選挙で次期首相に
指名された野田佳彦氏は、松下政経塾のご出身ですが、2006年度
の新聞記事にもとりあげられた〔農業者の間で話題となった〕有名な
フレーズで

 日本の農業総産出額の8兆円強という数字は、
 9兆円超のパナソニック1社にも及ばない


というものがありました〔通常はトヨタと比較されることが多い〕。

ちなみに、この数字には農業補助金も含まれたものとなっています。


お化け ほめ殺しというものがあります。“日本農業はじつは強い”という
  意見を聞くたびに連想するのはこの言葉です。
  “ねっ、日本農業ってじつは強いんですよ。だから参加してもなん
  ら心配いらない”といった、形を変えたTPP推進論にしかおもえ
  ないんですよね、それって。 労働問題編は こちら 。

51P4M6yKWYL__SL500_SS75_.jpg夢で終らせない農業起業」「里地里山複合大汚染












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.09.19 16:20:28



© Rakuten Group, Inc.