1068169 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

松下一郎のグリーンブレーカーズ

松下一郎のグリーンブレーカーズ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Profile

グリーンブレーカーズ

グリーンブレーカーズ

Favorite Blog

食改の料理実習 New! 5sayoriさん

2013.06.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
もうすぐ イネの穂が出ます。G

これが なんだか、おわかりになりますか?


 ロケット.jpg


じつは 6月05日に撮影したイネの赤ちゃん〔幼穂〕なのです。

品種は コシヒカリです。

もちろん実際には、この穂の部分は茎のなかに隠れているのです
けれど、生育をみるために 茎をはずしてみたところなんですね。


 穂になる部分.jpg


その穂の先の方、ふわふわっとした綿毛のかたまりのようなもの
が、これからモミになっていく部分となります。

ちなみに、そのふわふわとした白い部分/幼穂の長さが、現在のと
ころおおむね1センチ前後の長さになっていますから・・・・


 20日まえ.jpg


この穂の赤ちゃんが、生長して茎から出てくるのは6月22日前後。

そして穂が出揃ったのち、そのまま順調に生育がすすめば、本年の
宮崎県沿岸部地方の早期コシヒカリ栽培の稲刈りは 7月末から
8月はじめのイネ刈りとなりそうです
〕。

ただ、心配ごとがひとつ。

それが ただいま九州の西側にある 台風4号の 直撃 です〔まさ
に好事魔多しの典型かと
〕。


晴れ 出たばかりの穂は柔らかいので、強風にあうと擦れて傷んでしまう
  ものですから、心配してます。

51P4M6yKWYL__SL500_SS75_.jpg夢で終らせない農業起業」「里地里山複合大汚染








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.06.24 03:33:29



© Rakuten Group, Inc.