1090209 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

松下一郎のグリーンブレーカーズ

松下一郎のグリーンブレーカーズ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Archives

2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Profile

グリーンブレーカーズ

グリーンブレーカーズ

Favorite Blog

いないいない~ New! 5sayoriさん

2015.03.27
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
カワニナも動き出す春♪
G


ここのところ、毎年 初夏になるとホタルが飛び交う水辺。

3月13日に、その場所にいってみたところ、用水の畔にはツクシ。

 ツクシ

そして 水面を見下ろすと、ホタルの幼虫の餌さとなるたくさんの
カワニナが動きはじめていました。

ののの カワニナ

このようすだと、ホタルも順調に育って例年とおなじ5月上旬ころ
から、ホタルの成虫が飛び交う様子が見られそうです♪

それにしても無機質なコンクリートばかりではなく、水辺の生き物
たちが壁面を移動しやすくした[場合によっては住処にもなる]こ
んなやさしい面を持つ護岸って よいですよね。

 護岸4

ちなみにこの場所は、いっぽうが土のままの壁面でもあり、

ののの護岸1

しかもその壁面の上部には、照葉樹林がひろがるという、生き物た
ちにとっては理想郷ともいうべき環境が整えられています。

のの護岸2

最近ではなかなかみることができなくなったイモリや水棲昆虫なん
かも[ホタルと同じように]もどってきてほしいなぁ。。


晴れ 昭和40年代までは、コンクリートではない素掘りの用水路が
  主体で、そこかしこに、イモリやら水生昆虫やらが 採っても
  とりきれないほど たくさんたくさんいたんですよ。いまおも
  えば、それってとても 贅沢!

 51P4M6yKWYL__SL500_SS75_.jpg夢で終らせない農業起業」「里地里山複合大汚染











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.04.23 18:23:45



© Rakuten Group, Inc.
X