18298524 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

★いきいき健康・ゆとり生活・応援団!

◆野鳥情報‥‥‥‥‥(1)メジロ

◆野鳥情報‥‥‥‥‥(1)メジロ
「花は咲く」nhk 東日本大震災復興支援ソング(オリジナル フルバージョン)

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット成功へ広島ブログにほんブログ村 健康ブログ 健康法へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
↑↑ランキングに参加中です。ポチポチポチポチッ☆☆☆☆お願いします↑↑ 
めじろ君 ハイ ポーズ!!
めじろ君 ハイ ポーズ!! posted by (C)エージロー(2013.03.15.Fri.16:32撮影)

bingの野鳥図鑑
メジロ
ウグイス
ヒヨドリ
ムクドリ
メジロ(目白・繍眼児、学名 Zosterops japonicus)はスズメ目メジロ科メジロ属の鳥の一種である。

【形態】
白いアイリングが特徴のメジロ。
全長約12 cmで、スズメよりも小さい。
翼開長は約18 cm。
緑がかった背と暗褐色の羽を持ち、雌雄同色。
目の周りの白い輪が特徴であり、名前の由来ともなっている(なおメジロ科に属する鳥は英名でも "White-eye" と呼ばれ、また中国語名では「繡眼鳥」と呼ばれ、やはり名前の由来となっている)。
室町時代からメジロの名で知られている。
昔は「繡眼児」という漢字が用いられていた。

日本で見られる野鳥の中では、ミソサザイ・キクイタダキに次いで最も小さい部類に入る小鳥である。

【分布】
東アジア(日本、中国、朝鮮半島、台湾、海南島)から東南アジア(ベトナム、タイ、フィリピン)にかけて分布する留鳥または漂鳥。

日本では冬季の寒冷地を除く全国で、低地から山地にまで広く分布する。
市街地の緑地のある公園などでも見られる。

なお、それ以外の地域(ハワイ諸島等)で見られるものは、主にペットとして、あるいは害虫駆除のために連れて来られたものである。

【生態】
トキワサンザシの実を食べるメジロ。(写真)
食性は雑食だが、花の蜜や果汁を好み、育雛期には虫なども捕食する。

花の蜜を大変好むため花期に合わせて行動し、春には好物の花の蜜を求めて南から北へと移動するものもいる。
特に早春は梅の花に群がる様子がよく観察され、「チー、チー」という地鳴きで鳴き交わす様子がよく観察される。
花の蜜を好むことから「はなすい」、「はなつゆ」などの地方名がある。

非繁殖期は山地から平地に移動し、群れで行動することが多く、カラ類と混群を形成することも多い。
繁殖期は番いで分散し、2羽で鳴き交わしながら花から花へと飛び回る様子がよく観察される。
睡眠時は群れ全体でかたまりとなって枝にとまる習性があるため、夕暮れ時になるとかたまりの中心にわれ先に割り込もうとするメジロの姿を観察することができる。

冬季には、アシ原で観察されることもあり、アシに着いた昆虫を採食していると思われる。

【Sibley分類体系上の位置】
シブリー・アールキスト鳥類分類

鳥綱 Aves

スズメ目 Passeriformes

スズメ亜目 Passeri

スズメ小目 Passerida

ウグイス上科 Sylvioidea

メジロ科 Zosteropidae

【亜種】

以下の亜種に分類されている。

◆日本国内で見られる亜種
メジロ Zosterops japonicus japonicus Temminck & Schlegel, 1847 北海道、本州、四国、九州、佐渡、隠岐、対馬、壱岐、五島列島に分布する。
韓国南部にも分布する。
シチトウメジロ Zosterops japonicus stejnegeri Seebohm, 1891 伊豆諸島(伊豆大島から鳥島まで)に分布する。
また南鳥島にはかつての住民により移入されたものが生息する。
イオウジマメジロ Zosterops japonicus alani Hartert, 1905 火山列島で確認されている。
ダイトウメジロ Zosterops japonicus daitoensis Kuroda, 1923 南大東島、北大東島に分布する。
シマメジロ Zosterops japonicus insularis Ogawa, 1905 種子島、屋久島に分布する。
リュウキュウメジロ Zosterops japonicus loochooensis Tristram, 1889 奄美大島以南の南西諸島に分布する。
外見の特徴が亜種メジロと亜種ヒメメジロの中間。
◆日本国外で見られる亜種
ヒメメジロ(カラメジロ[11]) Zosterops japonicus simplex Swinhoe, 1861 中国、香港、台湾、ベトナム北部、タイ北部に分布する。
眼先や前頭部、背などが黄色がかり、胸部が灰白色である。
桜にメジロ in 千光寺山
桜にメジロ in 千光寺山 posted by (C)エージロー (2013.03.15.Fri.16:29撮影)

◆要注意外来生物
ハイナンメジロ Zosterops japonicus hainanus Hartert, 1923 海南島に分布する。
キクチメジロ(バタンメジロ) Zosterops japonicus batanis 台湾南部の離島およびフィリピン北部バタン島などに分布する。
※ チョウセンメジロ(Zosterops erythropleurus)は別種。
オガサワラメジロ Zosterops japonicus stejnegeri × Zosterops japonicus alani 嘗ては、小笠原諸島の母島や父島に生息するメジロは、固有亜種の「オガサワラメジロ」とされていた。
だが近年、シチトウメジロとイオウジマメジロの交雑個体群であることが判ったため、亜種の位からは除外された。

【日本人とのかかわり】
和歌山県、大分県の県鳥に指定されている。
また、2007年までは50円切手のデザインのモデルになっていた。

【種の保全状況評価】
国際自然保護連合(IUCN)により、2004年からレッドリストの軽度懸念(LC)の指定を受けている。

日本ではダイトウメジロ(Z. j. daitoensisが、沖縄県でレッドリストの「絶滅のおそれのある地域個体群」の指定を受けている。

【ウグイスとの混同】
「ウグイス#メジロとの混同」も参照。

前述のとおり、メジロは梅の花蜜に目がなく、早春には梅の花を求めて集まってくる。
また比較的警戒心が緩く、姿を観察しやすい。

いっぽう、梅が咲く頃によく通る声でさえずりはじめるウグイスは警戒心がとても強く、声は聞こえど姿は見せず、薮の中からめったに出てこない。
また、ウグイスは主に虫や木の実などを食べ、花蜜を吸うことはめったにない。

両種ともに春を告げる鳥として親しまれていたこともあってか、時期的・場所的に重なる両種は古くから混同されがちであった。
古来絵画にある「梅に鶯」の主題を見ても、「梅に目白」を描いてしまっている日本画家も多い。

また、そのウグイスとメジロの混同を示すものとして「鶯色」がある。
ウグイス色と言った際に、ウグイスの灰褐色(オリーブ色に近い)を想像する人もいれば、メジロの緑色に近い色を想像する人もいる(旧国鉄の黄緑6号など)。
ハロー!さくら日和だねえ。。。
ハロー!さくら日和だねえ。。。 posted by (C)エージロー (2013.03.15.Fri.16:30撮影)
 
【観察】
メジロは甘い蜜を好み、また里山や市街地でも庭木や街路樹などの花を巡って生活している。そのため昔から人々に親しまれた鳥である。
現在も、切った果物や砂糖水などを庭先に吊しておくことでメジロを呼ぶことができ、野鳥観察において馴染み深い鳥の一種である。

またメジロは比較的警戒心が緩く、頻繁に鳴き交わしつつ群れで行動するため、慣れた人だと口笛で(歯笛の感覚で吹く)仲間がいると思いこませ、群れを呼び寄せることもできたという。

果汁や花蜜など甘いものを好む。(写真)
ツバキを吸蜜するメジロ。(写真)

【愛玩飼養】
かつて、特に戦前の時代には、メジロを飼うことが子供たちの間で流行していたこともあったが、現在は一般には鳥獣保護法により捕獲禁止となっており、飼育も禁じられている。
しかし毎年のようにメジロの密猟者が摘発されている。

2011年7月13日、環境省は2012年4月からメジロの飼育(愛玩飼養)を目的とした捕獲を原則許可しないことを発表した。
これにより、日本において飼育(愛玩飼養)のための捕獲が許可される野鳥の種類は原則として皆無となった。
(後述「鳴き合わせと密猟」の項目を参照のこと)

以前は、都道府県の鳥獣業務担当部署などで愛玩飼養の目的で捕獲許可・飼養登録申請をし、飼養登録手数料を支払えば、1世帯あたり1羽のみ飼育が許可されていた(都道府県によっては条例により捕獲許可が下りない所もあった)。
捕獲には、メジロの繁殖期間を除いた捕獲許可期間が定められていた。
早咲きの 花に埋もるる 目白かな
早咲きの 花に埋もるる 目白かな posted by (C)エージロー (2013.03.15.Fri.16:30撮影)

【鳴き合わせと密猟】
メジロは良い声で囀るため、古くから和鳥として飼われてきたが、特に江戸時代からメジロを鳴き合わせる(競争)道楽の対象となり現在に至っている。

現在も西日本を中心に、鳴き合わせの「愛鳥会」があり、定期的に会合が行なわれている。
会では囀りの優劣を競い、優勝した個体には賞金が出るとともに「横綱」といった称号も与えられ、ときには高値で取引される。
こうした会で優勝する個体は、巣立ち直前の雛に、付け仔と呼ばれる別の美しく囀る個体の囀りを聞かせる、あるいは会で優勝した横綱の声をテープに録ってそれを聞かせる、といった方法で育てられるのが一般的である。
しかし「飛びッ子」、「新子(しんこ)」などと呼ばれる巣立ち直前の個体は通例、違法となっているかすみ網で捕獲されるので、メジロ以外の他種まで混獲されるうえに、目的とするメジロであってもオスだけを残し、さえずらないメスはその場で殺してしまうので問題となっている。

こうした事態が野鳥の乱獲による生態系破壊を受け、鳥獣保護法による規制が強化され、現在は都道府県知事の許可を得た場合を除き、メジロの捕獲および飼育が禁止されており、都道府県によっては条例で捕獲および飼育を全面禁止している所もあるが、同法では日本国外で捕らえた野鳥の輸入とその飼育を禁止していないため、中国などから亜種ヒメメジロなどを輸入し、日本国内で密猟したメジロに輸入証明書を付けて販売する悪質な業者と、それを買い求める者が現れて、問題になっている。
不要となったヒメメジロは日本国内で放されたり、殺されたりしているといわれ、種の交雑や倫理的な問題も懸念されている。
ふわふわふわふわと綿菓子のように。
ふわふわふわふわと綿菓子のように。 posted by (C)エージロー (2013.03.15.Fri.16:32撮影)

その対策として、日本野鳥の会など野鳥保護団体が設立した全国野鳥密猟対策連絡会(密対連)では、販売店や密猟の実態調査、亜種ヒメメジロ(Zosterops japonicus simplex)との見分け方を示したリーフレットの制作・頒布といった啓蒙活動を行っている。
また、環境省(制作は山階鳥類研究所)でも同様のパンフレットを用意するなど対策に当たっている。

なお、亜種ヒメメジロは眼先や前頭部、背などが黄色がかる、胸部が灰白色である、といった特徴からおおむね判別できる。

また、同様の密猟事件はウグイスやホオジロなどでも起きている(現在の日本ではウグイスやホオジロなどの捕獲は全面禁止)。

以上の諸問題により、2011年7月13日、環境省は2012年4月からメジロの飼育(愛玩飼養)を目的とした捕獲を原則許可しないことを正式に発表した。

【慣用句】
<目白押し>
込み合っていること、物事が多くあること。メジロがお互いに押し合うように、ぴったりと枝に並ぶことからいわれる。(写真)

【関連画像】
毎年、梅が咲く頃になると久地梅林に集まって春を告げるメジロ(写真)
梅などの花の蜜を特に好み、花の受粉を助ける役割も持つ(写真)
桜の枝にとまるメジロ(写真)
水戸市の偕楽園で観察されたメジロ(写真)
花の蜜を好むメジロ(写真)
庭の柿を食べに来たメジロ(写真)
庭の柿を食べに来たメジロ(写真)
庭の柿を食べに来たメジロ(写真)
早咲きの桜に埋もれてメジロが2羽
早咲きの桜に埋もれてメジロが2羽 posted by (C)エージロー(2013.03.15.Fri.16:30撮影)

花の上が菜園に! - ラナンキュラスの花 -
花の上が菜園に! - ラナンキュラスの花 - posted by (C)エージロー (2013.03.11.Mon.17:10撮影)

植物の常識が覆されたような一瞬、と言いますか、信じられないような光景ですよね!
色はピンク、赤、黄色があり、一番上の緑色の部分は放っておくとどんどん育っていって大きな大きな塊に成長するようです。
成長しすぎるとカット(散髪)してすっきり、っていうような状況。
刈り取ったものはレタスやトマトなどと一緒にドレッシングで野菜サラダとしていただけそうなムードで、実際、バリカンで水平に刈り取ってしばらく経ったような「散髪後の花」を目撃しました!
今度いつか、園芸部の担当者に直接「真実」を聞いてみようと思います。

今日の月齢

七十二候(しちじゅうにこう)一覧
七十二候(しちじゅうにこう)とは、古代中国で考案された季節を表す方式のひとつ。
二十四節気をさらに約5日ずつの3つに分けた期間のこと。
各七十二候の名称は、気象の動きや動植物の変化を知らせる短文になっている。
中には、「野鶏入水為蜃」(キジが海に入って大ハマグリになる)のような実際にはあり得ない事柄も含まれている。
古代中国のものがそのまま使われている二十四節気に対し、七十二候の名称は何度か変更されている。
日本でも、江戸時代に入って渋川春海ら暦学者によって日本の気候風土に合うように改訂され、「本朝七十二候」が作成された。
現在では、1874年(明治7年)の「略本暦」に掲載された七十二候が主に使われている。
俳句の季語には、中国の七十二候によるものも一部残っている。

エージローの写真共有サイト【フォト蔵】

エージローの楽天myレシピ(料理)
医食同源。
子育ての終わった グルメで健康志向の強い団塊の老夫婦二人だけの健康生活実践講座など。
結婚34年。
お料理好きの家内と一緒に二人だけの美味しいお料理レシピやメニューを考えるゆったりまったりとしたストレスのない毎日をのんびりと過ごしています。
◆エージローの【楽天プロフィール】
◆エージローの【楽天ブログ】 

今日は何の日?日本記念日協会の「今日の記念日」

◆野鳥情報‥‥‥‥‥(2)ウグイス

さくら開花情報2013(広島・尾道・千光寺山公園)

みんなの花図鑑 マイページ (2016.10.17.Mon.)
当サイトTOP


© Rakuten Group, Inc.