451749 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぐりーんふぃーるど

ぐりーんふぃーるど

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

muko88

muko88

Freepage List

2007/06/30
XML
カテゴリ:おでかけ
松本行きで信州の美味しいものをいくつか食べてきました。

まず、土曜日のお昼。
 安曇野ちひろ美術館の近くの”漁師”っていうお店。
20070701 007b.JPG
安曇野にあって海の魚の料理が売り物らしく、駐車場の奥には漁船までおいてあります。
で、注文したのは岩魚の刺身(800円)。
塩焼きは何度も食べたことがりますが、刺身は初めて。
20cmくらいの一匹をさばいたもので、身がわりとコリコリしていて臭みも全くなし。
量もそれなりに多くて満足でした。 

土曜日夜の部
翼のアパートに寄って、翼と一緒に松本市街へ。
信州で肉といえば馬、ということで馬肉の鍋(桜鍋)のお店、三河屋へ。
http://r.tabelog.com/nagano/rstdtl/20000105/
桜鍋2人前とうどん、馬刺し1人前を注文し、どんな鍋かな?と期待して待ちます。
20070701 021b.JPG
出てきたのは20cmほどの直径のお皿のような鉄板にすき焼きのような割り下にネギを盛り、その上に馬肉を乗せ、少し火が回ったら上下ひっくり返してネギを馬肉に乗せ、赤身がなくなってきたら食べごろ。
すき焼き同様、玉子でいただきます。
まず、一口。 真っ赤な身だったのに、柔らかくて臭みも全くなし。
何も聞かずに食べたら何の肉かわからないかも・・・
すごく淡白で豚肉や牛肉のような特有の味もない。
馬刺しもしょうが醤油でいただきます。
こちらも柔らかいのですが、噛んでも噛んでも身がなくならない感じ。
 しばらく噛んでいると少しずつなくなっていきます。
桜鍋の残りにはうどんを3人前入れて煮込みいただき、けっこうお腹が一杯になりました。
全部込みで8000円弱。 

さて、次は日曜日のお昼。
万水川の川くだりを終え、翼のままちゃりを返しにアパートへ。
ちゃりをおろして、近くのお蕎麦屋さん、アルプスへ。
http://www.mapple.net/spots/G02001127203.htm
翼のアパートを探しに来たときにも来たお店で、そばの味にくわえ店の感じもいい。
十割そばと水そばを注文。
20070701 123b.JPG
 水そばは最初、箸の先を水でぬらし、塩をつけてそばを2-3本つまみ、そのまま食べる。
少しの塩味だけでそばの香りをたのしむ。
次に、同じく塩とそばをつまんで、還元水(?)に少しつけてツルッと。
水につけることでのど越しがよくなります。
最後は普通にそばつゆで。
十割そばは少しもちっとしていて硬い感じ。
これも塩と還元水で食べてみるが、先ほどのとは違い、キレがない?
 どちらを選ぶか?といわれたら水そばですね。

最後は帰りの高速、横川SAで峠の釜飯。
http://www.oginoya.co.jp/

夕方のSAでは釜飯をお土産に買い求める人が列を作っていたのですが、ここのお店の兄ちゃん、すごく手際よく釜飯を袋に詰めてしばって・・早いのに感心しました。
美里へのお土産含めて3つ購入し、かあちゃんと二人SAの食堂でいただきました。
以外だったのは杏(?) これはデザートとして入っていたのでしょうか?

信州の美味しいもの 次回は秋のリンゴを目標に!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/07/21 10:48:30 AM
コメント(0) | コメントを書く
[おでかけ] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

Comments

にゃあにゃあ@ Re:1月19日 ゴールド免許は・・・ 超遅延日記(07/02) 同じように、信号無視絡みで、ゴールド免…
Dappa@ Re:誰でも楽しもう霞ヶ浦 前夜祭と寒風大会 2015年1月10-11日(01/11) うーん、誰でも寒風と千葉知事杯、うまく…
Dappa@ Re:誰でも楽しもう霞ヶ浦 体育の日大会 2014年10月12日(10/12) 反省しない反省会だったんですね。 それが…
Tatu@ Re[2]:本日の福岡堰 2014年3月23日(03/23) こんにちは! 返事ありがとうございます!…
muko88@ Re[1]:本日の福岡堰 2014年3月23日(03/23) TATUさん はじめまして!  福岡にお住ま…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.