451799 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぐりーんふぃーるど

ぐりーんふぃーるど

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

muko88

muko88

Freepage List

2008/08/02
XML
カテゴリ:セーリング
起きてすぐにキャンプ道具を車から運んで昨日から来られていた方たちと一緒に朝食。

おなかが落ち着いたらアクアミューズをおろして艤装をはじめます。
9時前には湖面に漕ぎ出しでセーリングへ。
 今の中禅寺湖は水量が少なめで浅瀬が広く広がっています。
   菖蒲が浜への川の流れ込みのところまで浅瀬がつながっている感じ。
センターボードを半分ほどさして沖に出て行きます。
  アクアでのセーリングは6月の江ノ島以来、2ヶ月ぶり。
すんだ水をきってゆっくりと艇が進んでいきます。

禁漁区域のブイあたりから湖尻方向へ少し走って風道を探しに。
 北岸よりに東からの風が入っていてときどき3-4m/s
  中央から南岸よりは風が安定していますが2-3m/sとちょっと弱め。
北岸よりに大きく進んでから湖心方向経由で上野島へのルートがよさそう!
  30分ほど走ってから一旦浜に戻ります。

9時に開会式とカップの返還、そしてスキッパーズミーティング。
 今回のレースは午前中に上野島往復のロングコースと昼食後にパタヤビーチから
菖蒲が浜へのシートコース。
20080803 009b.jpg
ミーティングの後は今回、新艇をもってこられたぶーさんの進水式。
 シャンパンをアクアと中禅寺湖に捧げてから、みんなで頂いてお祝いしました。

そして第一レースです。
菖蒲が浜のブイと本部艇のスタートラインは浜に平行にセットされ、浜から見て左手方向が有利。
スタートまでどのラインで出るか考えながらのセーリング。
 と走っていると、本部艇が何か言いながら西方向に移動しはじめ・・・
スタートラインが変わるのかなって思いながら本部艇の後ろ方向へ。
20080803 013b.jpg
 大きく回りこんでいくと浅瀬に差し掛かり、センターボードを半分抜いてスタートラインに向かうが、藻が引っかかって動きづらい。
  とその後、スタート1分前のコール。 あわててスタートラインに向けるもラインから下手20mほどをノロノロ。
でも、最後尾あたりになりましたがやっとスタート切ることができました。

当初のイメージコースは上に近い左手いっぱいの位置から東にスタボーで上っていくルートでしたが、スタート位置が右いっぱいの位置になってしまったのですぐにタックしてポートタックで対岸を目指します。
風は観光船の桟橋と対岸の間を少し広がるように吹いているのでポートで上っていけば対岸の岬をかわしてそのまま走れるかも?と思ったんですが、途中、風が落ちて流され・・・タックして湖の中央方向へ。
風があがったり、落ちたりするなかを波にたたかれるとスピードが落ちるので艇の前方向に体重をかけてバウが水から離れないように抑えてじっと我慢のクローズで走ります。
前方を見ると上野島へは秋やんさんとまゆみさんの艇が近づいており、その後をwaterさんとテリーさん、続いて私とkageさんが同じくらいの位置につけています。
観光船が後ろから近づいてきて走っているアクアのすぐ横を抜けて来ます。
引き波がけっこう大きく、ちょうどいい角度だったのでサーフィンで一気に加速し、上野島へ。
上野島の南側はすごく浅くなっていて深さを見ながらセンターボードを半分抜いて回ります。
そしてやっとくだりへ。

風がありそうな沖目に少し出てから一気にから菖蒲が浜を目指します。
ここまで来るともう順位は変わらない感じ。
のんびり風を受けながらときどき波にのってのセーリング。
禁漁区のブイを過ぎると秋やんさんとまゆみさんがゴール近くに見えます。
秋やんさんは浜の左方向に艇を進めていたんですが、浜近くになって右方向に。
ゴールは右一杯の浜に上がったところにあるボード。
これにセールナンバーと名前を書いてゴールになります。
秋やんさん、浜の中央付近で艇から降りて走っています。
まゆみさんがボードの正面位置の浜につけてあがろうとしていて・・・
 タッチの差で秋やんさんが1着でした。

つづいてwaterさん、テリーさん、そして私、kageさんがゴール。
浜でみんながゴールするのをお迎えして第1レース終了でした。
20080803 016b.jpg
写真1枚目 ぶーさんの進水式
写真2枚目 スタート直後
写真3枚目 ゴールをお出迎え





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/08/18 11:00:19 PM
コメント(0) | コメントを書く
[セーリング] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

Comments

にゃあにゃあ@ Re:1月19日 ゴールド免許は・・・ 超遅延日記(07/02) 同じように、信号無視絡みで、ゴールド免…
Dappa@ Re:誰でも楽しもう霞ヶ浦 前夜祭と寒風大会 2015年1月10-11日(01/11) うーん、誰でも寒風と千葉知事杯、うまく…
Dappa@ Re:誰でも楽しもう霞ヶ浦 体育の日大会 2014年10月12日(10/12) 反省しない反省会だったんですね。 それが…
Tatu@ Re[2]:本日の福岡堰 2014年3月23日(03/23) こんにちは! 返事ありがとうございます!…
muko88@ Re[1]:本日の福岡堰 2014年3月23日(03/23) TATUさん はじめまして!  福岡にお住ま…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.