451941 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぐりーんふぃーるど

ぐりーんふぃーるど

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

muko88

muko88

Freepage List

2008/10/03
XML
カテゴリ:ダウンリバー
9月22日 大井川の二日目は一人で千頭から上流を下ってきました。
前夜、激しい雨の中、千頭上流の奥泉まで移動しようと思っていたら、途中にがけ崩れの補修工事で通行時間制限の表示があり、通過がためらわれ・・・大井川の大きく湾曲した部分にあるキャンプ場の駐車泊。
このキャンプ場前の大井川 国体のカヌー競技会場だったようです。

で、朝一で奥泉に移動。
さらに上のダムまで。
ダムの水は昨夜の雨にもかかわらずすんだまま。
放水されている水の澄んでいました。

少し下って奥泉へ。
千頭から上流にはアプト式のトロッコ列車が走っていて列車での回送が可能。
奥泉の駅の対岸からカヌーを下ろして、車は奥泉の駅駐車場に。

歩いて川原まで10分ほど。
途中、川原の横のおうちのおばあさんとお話。
 今日は普段より少し水は大目とのこと。
出艇場所は瀞場になっていてゆっくりとしたスタート。
20080922 112b.jpg
最初の瀬 一発目から結構な勾配。
 水は少し大目としても瀬の中に出ている岩をかわすのは大変。
20080922 113b.jpg
 何度か岩にかすって落ちました。
20080922 117b.jpg
昨日の川根両国からのコースでは瀬の連続で休む暇なしの状態でしたが、今日の瀬は引っかかって落ちるのが大変。
おまけに落ちたところは長い瀞場になっていて漕がないと進まない。

20080922 119b.jpgそんな瀬をいくつかやり過ごすと昨夜とまったキャンプ場の横の瀬にさしかかる。
ここは快適な瀬が一直線に続いていました。

1kmほどの落ちるような瀬の連続。
ここを過ぎるとしばらくメインの道路に沿って流れるようになります。
20080922 136b.jpg
そしてまた道のない領域へ。
 でも、大井川鉄道のトロッコが横を走っています。
 途中、土砂降りになり艇にかなり水がたまったので水だし休憩で雨宿り。

このあたりから鮎釣師が入り始め、釣っているところをどこを通ったらいいか聞きながらのダウンリバー。
20080922 141b.jpg
 釣師の方は知らないかもしれないけど、釣ってる場所の対岸付近に鮎の大群。
けっこう浅瀬に群れを成していました。
20080922 145b.jpg
いくつかの瀬を下って
川原が広くなったところで右岸に小屋がみえました。
上陸して見に行ってみると小屋下の基礎部分にカヌーがたくさん乗っていて、テラスにはテーブルと椅子。
 カヌークラブか何か カヌー体験などをやっていのでしょうか。
 でも、今日はお留守のようでした。
自販機も休止状態。

そして再び下っていきます。
少し大きな支流の流れ込みから濁りが入り始め、澄んだ水と濁った水がしばらく左右にわかれたまま流れます。

瀬をひとつ越えると水が混じって底が見えない状態に。
 こうなると浅いところと深いところの見分けがつかない・・・
水の流れの多いところを探して下っていきます。
20080922 148b.jpg
再び道路に沿った流れに出て・・・この場所、大きな岩壁に流れがあたって右に大きく向きを変える。
 一回目、右に漕ぎぬけるのが早すぎて物足りない・・・
 で、もう一度漕ぎあがって流れの真ん中を漕ぎぬけ、岩の直前で右にターン。
 思ったコースで漕げたので満足。
20080922 149b.jpg
  このあとカーブをひとつ超えると川根両国に到着。
    約3時間で11kmのかわくだりでした。
20080922 151b.jpg
 時刻表を見ると10分後に上流に向かってのトロッコが川根両国を通過する。
  艇を岸に上げ、急いで着替えてつり橋を渡って川根両国の駅へ。
20080922 153b.jpg
 グラウンドレベルのホームに着くと駅員さんが切符の販売。
  そしてトロッコがやってきました。
 中ほどに壁のないオープンの車両があり、ここに乗り込みます。
20080922 158b.jpg
奥泉まで30分ほどの列車の旅。
 下ってた川に沿って奥泉到着。

車を回送して今回のダウンリバーは終了です。
20080922 156b.jpg
大井川 台風の雨にも影響されない澄んだ水。
 上流にはダムがありますが、かなり澄んだ水と勾配はきつい瀬ですが安全な瀬が連続する快適な川でした。
20080922 162b.jpg
今回の大井川に使ったパドル。
 岩にあたって端がささくれてました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/12/19 05:18:26 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ダウンリバー] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

Comments

にゃあにゃあ@ Re:1月19日 ゴールド免許は・・・ 超遅延日記(07/02) 同じように、信号無視絡みで、ゴールド免…
Dappa@ Re:誰でも楽しもう霞ヶ浦 前夜祭と寒風大会 2015年1月10-11日(01/11) うーん、誰でも寒風と千葉知事杯、うまく…
Dappa@ Re:誰でも楽しもう霞ヶ浦 体育の日大会 2014年10月12日(10/12) 反省しない反省会だったんですね。 それが…
Tatu@ Re[2]:本日の福岡堰 2014年3月23日(03/23) こんにちは! 返事ありがとうございます!…
muko88@ Re[1]:本日の福岡堰 2014年3月23日(03/23) TATUさん はじめまして!  福岡にお住ま…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.