056545 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

菰野で働くIT社長のBLOG

菰野で働くIT社長のBLOG

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

菰野で働くIT社長

菰野で働くIT社長

フリーページ

2007.10.17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
たかだか・・というと語弊があるが、
数万円のことで、こんなに疲弊しなきゃいけないのか。。。

引越し業者の2~3社から相見積とって、どこか一社に決める時って、
みんな、こんな苦労していたんだろうか??

※mixiでは、実名を出したが、こちらにはそうも行かないので伏字とします。
 丸わかりかもしれないけどね。。。


会社設立と共に、事務所をこの12月に移転することにした。
新事務所は、鈴鹿山麓リサーチパーク内にある三重ソフトウェアセンター。

ハッキリ言えば、同業他社でライバル・・と思っていたら、とんでもない!
仕事をいくつか任せてもらえそうで、非常にありがたく、いい関係になれそうな予感。
すでに、1件、菰野町の新図書館関連の仕事を任されている。

そこの建物の3階に、12月より入居するために、事務所の引越しを
業者に頼むべく、2社から見積を取ることにした。


正直、一方に対しては断るという行為を、軽く考えていた。
車を買うときの競合と同じように思っていた。


ところが、そうではなかった。。。


まず13時に、○○さんマークの○○社・・・仮にA社。
同じ日の16時に、○○○引越センター・・・仮にS社。

業界の一位二位を争う大手。


両社には、それぞれこのような相見積であることを、社名を挙げて説明。
一通り見てもらって、その場で電卓をパチパチ。

まずA社。 「約10万ですが、6万でやらせてもらいます!
今、この場で返事をもらえれば、5万でいいです!」とのこと。
この時点で、設定予算を大きくクリア!

そんな金額でいいのなら、と思いひとまずお願いする方向で、とお伝えする。
が!これが、後にアダとなる。。。

その場で、しかも一社目で即決してしまうなんて、愚かだった。。。
必ず、返事は後日!としなければならない。


さて、次にS社が16時に来る。

電話して、もう来なくてもいい旨、伝えたが、もう出てしまったので
行くだけでも、行かせて下さい、と言うことで、じゃ、きてもらうかと。。。


S社が16時キッカリに到着。

挨拶代わりの「お米」プレゼント。
にこやかな、気持ちのいい好青年。

で、話だけでも聞くことにした。


そして、その場で見積作業に。

「ホントは12万程度かかりますが、43,500円でやります!」

私&相方:「ええーー!!マジですか!?」


料金だけを比較すれば、こちらS社のほうが安い。

では、保証とか、安心さではどうかといえば、
それは、やってみないとわからない。
しかし、話を聞いていると、ややS社のほうが、いいような気がする。
対応などが誠実である。


というわけで、その後、A社に連絡。
「申し訳ないが、S社でやります。また次の機会にお願いします」
と言おうとしたが、A社も食い下がる!

しまいには、「約束したじゃないか!」とキレながら泣き落とし。。。
そしてついに、「もう、赤字ですけども、全部込みで40,000円でやらせて
くださいよ!」と、押さえ込まれる。


もう、いつまでもこんなこと続けていても、キリがないし
気持ちが落ち着かないので、「わかった、わかった」として、
次の朝(つまり、ついさっき)S社に電話。


こちらは、終始紳士的。

しかし。。。食い下がる!どこまでも、食い下がる。執念を感じる!

耐え切れなくなって、「また後で」といってその場は電話を切った。


もう、放っておこうと思っていたら、今度はそのS社の上司から電話が。
更に穏やかに、「少し、時間置いて見ませんか?あちら(A社)は1ヶ月もしたら
担当者は異動してますよ。そのときに、私どもが責任を持って、横井様に成り代わって、断って見せます!」との話。。。


マジですか!!そんなことまで、やってくれるの??


引越し業界、狂ってる!!!


で、結局、まだ、どちらの業者か決まっていない。。。

もう、どっちでもいい。。
どちらも、十分に安いし、しっかりしてると思うよ。


しかし、両社とも、お互いの悪口の言い合い!
あちらは、会社を身売りしようとしているとか、正社員がいなくて
作業員の質がどうのこうの。。。
保証体制がなっていないとか・・・。


どうでもよろしいわ・・・。もう、営業マン同士で
話をさせちゃおうか。。。って、んなことはできないわな~。

まだまだ、1ヶ月。。。悩むのか~。。こんなことで





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.10.17 11:25:36
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.