639380 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

華のある暮らし feat. 徒然草(花の写真館)

華のある暮らし feat. 徒然草(花の写真館)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024/05/09
XML

 青空を待って、ハリエンジュが咲く隣町の校舎に出掛けてみました。記憶を頼りに辿り着くと、なんと、ハリエンジュの花はほぼ終焉です。路傍には、淡黄色の花びらがカラカラになって吹き溜まっていました。花が早かったのか、来るのが少しだけ遅かったようですね。

エゴノキ(野茉莉、エゴノキ科)
↑ CLICK !

 その葉の下には、以前より樹高が大きくなった薄紅色のエゴノキが、蕾から花期に移行しつつあります。エゴノキは白い花を咲かせるタイプが多いのですが、稀に薄紅色の花を咲かせるタイプが混じります。以前、「ピンクチャイム」という園芸品種を見ていましたが、それより、若干、紅色が強いように見えました。なかなか凝った街路樹の選別ですね。つい、お安くまとめがちでしょうが、長いお付き合いですから、凝って欲しいかなぁ。



<紹介> 「花の写真館」から「四季の山野草」の一部コンテンツを再現しています












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024/05/09 09:23:09 PM
[07 立夏( 5月 6日頃から)] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Archives

Freepage List

Free Space


 My Favorite 




























にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Calendar


© Rakuten Group, Inc.