648349 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぐりぐりぃん。

ぐりぐりぃん。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.08.27
XML
カテゴリ:外構・庭づくり

rblog-20160827231252-00.jpg

玄関ポーチから伸びるアプローチの奥に坪庭がある。

日中の直接的な日当たりがないシェードガーデン。

といってもかなり明るめの日陰かな。


rblog-20160827231252-01.jpg

新居の引き渡し時点はこんな感じだった。

土の上に前の庭の築山にあった石だけポツンと2つ。

正直言うと、この時点では庭づくりにあまり興味がない、というか、内部のことで頭がいっぱいだったからねー。




この本をみてから俄然興味がわいた!



rblog-20160827231252-02.jpg

まずは「日陰、半日陰」に適応する植物を本から探して、手に入るものを集め始めた。


rblog-20160827231252-03.jpg

アプローチサイドにはこれくらい植えた状態でも、


rblog-20160827231252-04.jpg

坪庭はこんな感じ…。


私の母親から、

「前の家の庭から空き地に移動した石をいくつか運んできて積んでみたら?」

とアドバイスを受け、それからロックガーデンというジャンルを知ってまたまた勉強。


ということで今日から着手!


rblog-20160827231252-05.jpg

まずは息子にも手伝ってもらって、ゆくゆくは砕石を取り除いて植物を植えたいなーと思ってるエリアを掘ってフルイにかけ、「植物を植えるために使える土」と「砕石」にわける。

(息子は予想以上に使えた!)


rblog-20160827231252-06.jpg

その砕石を、高さと水はけをよくするために、要となるシダを生やせた岩の前に。


rblog-20160827231252-07.jpg

空き地に積んでた石の中から、自力で運べるギリギリラインの石を一輪車で運んできて、位置を確認しながら置いてみる。


rblog-20160827231252-08.jpg

石を立てて置くのか、寝かせるのか…。

印象が全然違うから悩んだ、かなり。


rblog-20160827231252-09.jpg

葉っぱの形状、斑入りかそうでないか、常緑か季節限定か、高さがあるか低く広がるか、いろんなバリエーションの組み合わせにしたかったから、配置を何度も入れ替えながら植える植物を決めてるところ。


続きはまた。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.08.27 23:13:06
コメント(0) | コメントを書く
[外構・庭づくり] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.