313864 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ハイゼットでGO!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2005年12月13日
XML
カテゴリ:バイクな話
 先日、ちょろっと触れたバイクの話。
とりあえず現状をレポートします。

 以前から考えていた「シグナスXパワーアップ計画」の要となる存在の社外キャブレター。
 ヨシムラTMR28-MJNとかFCR28とか強制開閉方式のキャブレターに憧れを抱いており、夢を実現したいナー。とか思ってましたが・・・・・数少ない実現した人のほぼ100%がカスタムバイクショップにお世話になっての装着であり敷居が高い(--;
 おまけに値段も目玉が飛び出るほど高い!!!(10万円オーバーくらいかな?)ってことで、大人しくシグナスXでは定番であるFSN社製のCVK30キットを購入しました。

 購入するさいには自分が探した中で一番安かった『MOTO TECH RIDERSPACE』http://www.riderspace.net/index.htmlで通信販売で購入しました。
 料金先払いなんでドキドキしたけど無事到着しました(*^-^*)
 セッティングの相談などにも応じてくれてなかなか好印象です。

で、届いたモノなんですが、基本的には台湾仕様のシグナスX用なのです。
 詳しい方はご存知でしょうが、国内仕様と台湾仕様は結構いろいろな違いがあって残念ながらボルトオンとは行かないのです。
 もっとも台湾仕様だとしてもこのキャブレターキットは加工が必要になるらしいのですが(^^;

 早速取り付け♪
 まずはシート&メットインを外してノーマルキャブレターを取り外します。
 はずしたノーマルキャブレター(CVK24)のフロート室を新しく買ったCVK30のフロートと交換!
 こうすることで国内仕様のキャブヒーターを殺すことなくCVK30の取り付けが出来ます(^O^)/
 交換する事で加速ポンプとのクリアランスがズレルので適当に対処しました。
 次なる難関、アクセルワイヤー。
「国内仕様=2本」「台湾仕様=1本」ってことでCVK30は台湾仕様前提なので当然アクセルワイヤーが1本仕様になっています。
 仕方が無いので純正の《戻り側》の方を取り外して対応しました。
・・・・これでほんの少し軽量化?(^^;


 キャブレターを組み付ける前にショップから聞いた参考セッティングにしておきました。(MJ→102 SJ→40(キット付属))
 さてさて、難しいところは終わったのであとは元通りに組み立てていくだけ・・・・・って思ったら!!! 

 燃料ホースが微妙に届きませんがな~!!(x_x )

 こんな話、今まで聞いたことが無いので個体差のレベルなのかな?
 仕方ないのでドラスタに走って1050円で燃料ホース買いました(--メ


 そんなこんなで無事完成!!
 感動の瞬間、エンジン始動で御座います~~~(^O^)/

ブウォーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!

 アイドル高けー!!!(>_<)
・・・・・どうも途中で適当にいじってしまったアイドリング調整ビスが原因(--;

・・・・気を取り直して再び始動!!!
 おっ!今度は普通にアイドルするなっ(*^^*)
 エアスクリューを適当に調整して(全閉から2回転開け)外装を取り付けていざ試乗だわさー♪♪♪

 出発!ブロローン・・・・・・・・・・・・うーむ。

 むー。違いがわかんねー(--;

 こんなはずじゃないんだが・・・・中速がだいぶ濃い感じだなー、上はなんだか薄そうだし。
しゃーないのでもう一度ばらしてキャブセッティング変更。
 MJは102→108へ、SJは40→35に大胆変更!(笑)
 再び試乗。

 おおおおおおお!! コレだよこの加速~(*^^*)

 鋭い吹け上がりに思わずシフトアップしたい衝動にかられますわ~♪
 このあと、エアスクリューの調整を詰めて行って終了。

 いやー、なかなか早くなって満足ですわ。CVK30チューンはオススメですぜー!!!!
・・・・・・・のはずだった(笑)

なんでかっていうと後日、記録的に寒い朝いつものようにシグナスに乗って通勤に向かおうとすると・・・・おや?
 あれ?
 困ったなー(-- )
 とにかくエンジンは掛かるんだけど走れないのです。
 低速域の燃料を絞ってレスポンスを狙ったのが仇になったみたい。
 またバラシテ今度はSJを35→38に変えて様子を見るつもりです。
 ついでになんだかまだ薄い感じのMJも108→112か115あたりにしようかなー。

 まだまだ性能発揮させるのには時間がかかりそうです(^^;
  








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年12月14日 00時48分18秒
コメント(0) | コメントを書く
[バイクな話] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

てんとう虫だ! HIRO-MICKEYさん

ほったらかし日記 たらひらめさん

コメント新着

HIRO-MICKEY@ 年賀状!! そんなに良いんだ!! メイベリン・ハイパ…
黄帽@ Re:すてき!!!(07/09) HIRO-MICKEYさん ご無沙汰してますw とっ…
HIRO-MICKEY@ すてき!!! 不安定とか言いながら・・・絵、うまいで…
(^-^)@ Re[2]:待望のブツ(12/18) 返事ありがとうございます! なかなかいい…
黄帽@ Re[1]:待望のブツ(12/18) はじめましてさん コメントどうも〜(。・ ω&…

© Rakuten Group, Inc.