【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

GT-ONE 楽天タグ講座 パイプ奮闘記

Freepage List

【写真集】


■ 玄関 ■ 


■プチ講座MENU


【日記の雛形・罫線】


【もう一つのプロフィール】


■【おもしろタグ教室MENU】


バナーって何!


プレート教室VOL.1


プレート教室VOL.2


アニメGIF製作VOL.3


画像


アップロードとは  


アイコンの使い方!


壁紙の使い方!


【バナー&プレート置き場】


.    


.      


.    


  


.


【壁紙チェンジャー】


【リンク集】


   


.   


     


.         


【キリ番】


   


  


   


  


  


  


  


  


  


 


  


  


  


マーキー


グラデーションフォント 


色々なスクロール1


色々なスクロール2


色んなスクロール3


  


   


【カラーサンプル】カラーコード表


【カラーサンプル】カラーネーム表


(*mm)   


!  


スクロールを消す


  


  


TABLEでページ一覧を隠す


.


φ(..)


.


スイッチで表示


【日記リンクの皆様】 


( ̄‥ ̄)=3 フン


      


 


           


■【HPの飾り付け教室MENU】


   


TABLEで整理整頓  


アニメGIFって何!


      


画像を貼り付けてみよう


リンクを貼って見よう


楽天での壁紙について


壁紙の位置指定


 


【飾付VOL10】


test


雛形1


Rum Rose


remon


【My PIPE Collection】


【マイ パイプ コレクション001~010】


【マイ パイプ コレクション011~020】


【マイ パイプ コレクション021~030】


【マイパイプ コレクション #31~#40】


レストアの仕方


2004/10/11
XML
カテゴリ:【プチ講座】

【アニメションポインターを作ってみよう!】前回、前々回とやって来ましたが今回が最終回!
 
お気に入りのアニメGIFアイコンをアニメポインターに変換してみましょう。
「IrfanView32 日本語版 Ver.3.92」はDL出来ましたでしょうか?
「ANIめーかー」にアニメGIFなどを取り込むには、それをBMP画像かPNG画像に変換しないといけません。
それを簡単にします、フリーソフトが「IrfanView32」です。
 
 これが「IrfanView32」です。
 この黒いスクリーンの上に、アニメGIFをドラック&ドロップ
 するだけで画像を取り込む事が出来ます。
 または、メニューバーのフォルダーアイコンの「開く」からでも
 取りこむ事が出来ます。
 では具体的にやってみましょう。
 ご注意:アニメGIFはご自分で作ったものを加工するのは
  問題ないと思います。
  しかし、素材屋さんで頂いてきたものは、加工OKの物でなければなりません。ご承知おき下さい。

 
 
 これは、MUONさんが作ったアニメGIFです。
 2枚のGIF画像から出来ています。大きさは114×136です。
 これを使って、アニメーションポインターを作ってみましょう。
 私は、マイピクチャーにこの画像をしまっています。
 画像の入っている、フォルダをあけまして、「IrfanView32」にドロップして下さい。
 
 このようになります。
 「IrfanView32」の中でアニメGIFが動いていますか?
 このアニメGIFを分解して、2枚の静止画像の
 BMP(ビットマップ)画像に変換します。
 上のメニューバーに「オプション(O)」というのがありますね。
 それをクリックします。
 上から6行目に「静止画に分割して保存(E)」があります。
「フォルダの参照」というフロートパネルが出て来ましたか?
そこで保存したいホルダーを指定しまして、「OK」を押せば、BMPに変換され静止画がフォルダーに入ります。
 
 私の場合は、この2個のBMP画像がフォルダーの中に入りました。
 これで「ANIめーかー」に画像を取り込む事が出来ます。
 ちなみにこの画像の上で右クリックでプロパティを見て下さい・
 アドレスURLの最後の拡張子が bmp になっていると思います。
 あとは「ANIめーかー」を開きまして、この画像を
 「イメージの編集」のパネルにドロップするだけです。
 
 ドロップしますと「すまーとリサイズ」しますか
 と聞いてきますから「はい」を押します。
 32×32にリサイズされました。
 もう一枚も同じくドロップします。
 後は、上の「フレームの編集」タブをクリックしまして、
 インターバルを決め、下の「すべて保存」で
 フォルダを指定して保存します。
 
 後は出来た、アニメーションポインターをアップするだけです。
 アップしないとWEB上では表示できません。
 アップの仕方は、こちらから!
 
素材屋さんから、頂いてきたアニメGIFも同じ行程で、アニメーションポインターに変換できます。
しかし先にも述べましたが、加工OKの物をお使い下さい。
 
3回に分けてお話して来ましたが、ポインター(カーソル)をアップできるサーバーをお持ちの人しか無縁のものです。
また、オリジナルなアニメGIFを変換するには、アニメGIFを作る事が出来ないといけませんね。
・・・・当たり前か・・・・!( ̄‥ ̄)=3 フン
皆さんも、素材屋さんに置いてありますアニメポインターとは別に、お気に入りのアニメGIFなどがあると思います。
それを、この「ANIめーかー」でアニメポインターに変換してみて下さいませ。

 
では!がんばって・・・!
バックナンバーはこちら⇒

Copyright (C) GT-ONE WEBSITE 2002-2004 All Rights Reserved





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004/10/12 12:08:08 PM
コメント(10) | コメントを書く


PR

Profile

gtone

gtone

Calendar


© Rakuten Group, Inc.