247623 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぐっち’s HP

ぐっち’s HP

車両(貨物列車用)

ED45形   9両
ED5081形 2両


ED45形

ED5080形


貨物列車牽引用の電気機関車。
ED45形は三岐オリジナル(ED451~453・456・457)と他社からの移籍車(ED454・455・458・459)が混在しているが、概ね仕様は共通化されている。
ED5081形は東武鉄道から移籍した機関車である。
いずれも総括制御装置が取り付けられており、2両連結で貨物列車の牽引に当たっている。
(ただし、ED45形とED5081形が連結された実績の有無は不明)


車番
※下段(斜体)は移籍前の車番
製造年三岐入線年
(移籍車のみ)
備考
ED4511953年  
ED4521953年  
ED4531953年  
ED454
富山地方鉄道デキ19041
1957年1960年 
ED455
富山地方鉄道デキ19042
1957年1960年 
ED4561953年  
ED4571953年  
ED458
東武鉄道ED5001
1950年1978年 
ED459
東武鉄道ED5070
1963年1991年 
ED5081
東武鉄道ED5081
1970年2003年 
ED5082
東武鉄道ED5082
1970年2003年 


ED301形 1両

太平洋セメント東藤原工場の入換機。1984年に南海電鉄から移籍した。
入換用機のためATS機器を搭載しておらず、保々入出場時以外は本線を走ることはなかった。
ただ、1999年にイベント列車の牽引機として起用されたことがあり、保々→富田→東藤原→保々で601系607Fを牽引している。


タキ1900形

タキ1900形


セメント輸送用のタンク車。


ホキ1000形
ホキ1100形


ホキ1000形


フライアッシュ・炭酸カルシウム輸送用のホッパー車。
ホキ1000形は34両、ホキ1100形はその後継車として24両が製造された。


© Rakuten Group, Inc.